ゆりなのアバター画像

ゆりな
プロフィール

20代

実家暮らしはだめなのか。

閲覧数2143 回答返信数1 投稿日時2023.7.8 21:22

24歳。地方で実家暮らし。今は、薬局の事務の仕事をしています。高卒で、地元のショッピングモールで働き始めました。
最近、色々考えてしまうことは、実家を出るか出ないかです。
もう24歳で、手取りは少ないけれど毎月決まった額を頂けてるので、一人暮らしをしたいのですが、地方の田舎なので、アパートは壁が薄くてセキュリティが不安。マンションも、1人では十分すぎるくらい広い上に手取りから考えると軽くオーバーしているので少しもったいないと思ってしまいます。せっかく一人暮らしをするのなら、比較的良いところに住みたいけれど、果たしてボロくても一人暮らしがしたいのかと言われたら、躊躇してしまいます。
普段、家にお金を入れてはいるけれど、家事は母親任せになってしまって、最近はお金を使うことにも罪悪感を感じています。
職場の人にも「帰ったらご飯があっていいね」とか遠回しに嫌味を言われます。何となく、実家暮らしで世間知らずだと思われているであろうことも言われているのが、地味にストレスです。
しかし、今の職場は居心地が良くて仕事が嫌だと思ったことはないのですが、高卒で大した学歴もないので一人暮らしをしたくて環境を変えたくても給料が安いところにしか転職できない気がして、人生積んだなと思っています。ある程度、大人なら一人暮らしをする方がいいのでしょうか?
家から職場まで片道4分ほどです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.8 21:59
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    ゆりなさんはじめまして。
    実家を出るかどうか悩んでらっしゃるんですね。
    私は1人暮らしした経験がありますが実家の方が確実にお金が貯まります…!ご両親から特に何も言われないようならご実家でお金を貯めてそれから1人暮らしするかどうかまた考えたらいかがでしょう?
    家具揃えたり何なりでそこそこお金がかかります。
    職場まで4分なのに1人暮らしする必要ないと思います!
    他人の嫌味鬱陶しいですね。無視して空気のように扱えばいずれ言わなくなると思います。
    続きを読む