ミックのアバター画像

ミック
プロフィール

50代

息子の彼女について

閲覧数2236 回答返信数2 投稿日時2023.5.10 15:28

長男26歳、長男の彼女48歳(日本人)です。付き合って3年以上になるそうです。息子は海外にいてコロナになってから一度も会ってません。今月20日に3年8ヶ月ぶりに帰国します。彼女は一緒ではありません。
私は52歳で年齢で彼女を判断してはいけないのですがどうしても、受け入れる事ができません。
ただ息子も大人なので、私が頭ごなしに反対するのも。。。。と思ってます。

(相談内容)
息子が帰ってきたとき、3年8ヶ月ぶりに会うので楽しく過ごしたいのですが、口喧嘩などしたくないのですが、どうしても私が爆破してしまいそうです。
どのように自分を落ち着かせたら良いかわかりません。
良いアドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.10 18:10
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    ご相談ありがとうございます(^o^)
    まずは息子さんはその方とどのような関係を今後続けて行くかについては確認されたほうが良いと思います。相手の方の気持ちもあると思いますし。
    まずは息子さんがどうしたいか、その気持に寄り添えたらいいですね。
    あまり先のことを考えず、今の息子さん、息子さんの気持ちを十分聞いて、意見などはせず、聞く姿勢を貫くのが一番だと思います。

    悪いことを考えると、悪い結果をひきよせてしまうきもします。
    まずは、リラックスした雰囲気で楽しく過ごせますように。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.5.10 19:38
    ご自身の年齢に近い年齢の息子さんの彼女。なんともいえないお気持ちでいらっしゃることと存じます。

    私もですが、年齢差があるカップルを見た場合、その年の差に注目しがちです。でも年齢差は必ずしも問題ではないと思うこともあります。実際に年の差がある幸せそうなご夫婦やカップルはいます。彼女が素晴らしい人物であるならば、年齢差を超えて息子さんと彼女が幸せであることが大事なことなのではないかなと思います。

    それでも、ミックさんがご自身の気持ちを受け入れることが難しいのであれば、まず自分自身の気持ちを冷静に分析してみてください。なぜ年齢差が気になるのか、それは彼女の人柄など彼女自身に対して感じる不安なのか、それとも社会的な常識に従ってのものなのかを考えてみてください。年齢差が問題なのか、それとも彼女自身が問題なのかを考えてみてください。全部が問題と思うこともあるでしょう。何が引っかかるのか心の整理をしてみることをおすすめします。

    息子さんも彼女とのことについては、考えていらっしゃると思いますよ。
    わたあめさんも仰っていますが、あまり先のことは考えず、今の息子さんの気持ちを聞くことが大事のような気もします。

    最終的には、彼女が素敵な人で息子さんと彼女が幸せであるのであれば、年齢差を超えて彼らが幸せでいることを受け入れることができるかもしれません。しかし、そうでないときは言わずもがなです。
    その時は息子さんが幸せになるためのサポートをしてあげてください。
    続きを読む