10代

バイトのミスから立ち直れません

閲覧数2383 回答返信数2 投稿日時2023.3.29 18:46

アルバイトでレジ業務を行っているのですが、その際に化粧品を買うと溜まるポイントカードがあります。そのポイントを新規発行したお客様が、「これまでずっと作るの断り続けちゃったわ。勿体ないことしてしまったわね!」と、ニコニコと話しかけてくださいました。その際についお節介が発動してしまい、通常1100円でひとつスタンプを押すところを、「おまけで1個押しときますね!」と言ってしまいました。ルールがあるのにも関わらず、自分勝手な行動を取ってしまったため、隣にいたパートさんに指摘されてしまい、社員さんにも注意を頂きました。お客様から今までの分をつけてくれと頼まれた訳でもないのに、自分勝手な行動をしてしまいました。あの時やらなければ良かったなぁという後悔が頭をぐるぐると悩ませるばかりで、次からは気をつけようという気持ちになかなか切り替えられません。2日前の出来事ですが、何をする時にも怒られた時のことが頭をよぎり、ずっと不安でモヤモヤした気持ちになってしまっています。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.29 19:08
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    みみさん はじめまして 

    ものすごくわかります。ミスした後って結構悩まされますよね。

    と、50のおばさんの経験から言うと、失敗も、結果余計なお世話だったことも、全部将来のための経験です。
    ポイントをあげたい気持ち私にもありました。でも一方でルールを守ることもものすごく大事です。
    そのことで悩むみみさんは、きっと次に間違わないだろうし、ポイントあげたいくらいですーすみません。いつもありがとうございます。と、気持ちだけでもお客様に伝えると、お客様は、あっまたここで買おうってなります。
    失敗しないなんてことありません、それがたまたま2日前にあったってことです。もやもやはなかなか晴れないと思いますが、その分笑顔で接客していれば、そのうち気持ちも晴れるし、周りの人も忘れます。
    接客は本当に奥が深く、正解はありません、でも、ルールの中で、いかに最大限のパフォーマンスをするかで、みみさんの力になっていくものです。レジはものすご煩雑で大変ですが、おまけしたいと思った、みみさんの優しい接客は、お客様に届いていると思います! あんまりクヨクヨしないで!大したアドバイスではないけれど、頑張って!
    続きを読む
  • 投稿日時2023.4.2 11:03
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    みみさま

    はじめまして。ご相談ありがとうございます。

    みみさんのご相談を読ませていただきながら
    私は、思わず「やさしいっ!!!」と、声がでました。

    みみさんは、なんて、やさしい人なんだろう。

    私は、そう思いました。

    たしかに、お店にはルールはありますので、
    それに反して、怒られてしまったことは、ショックだと思います。

    私も、一度怒られると気持ちを引きずってしまうタイプですので、
    お気持ちよくわかります。

    今後は、そのルールにしたがってお仕事されていくことと思います。
    でも、みみさんが、「おまけしてあげたい」と思って行動した、
    この根底の「やさしい気持ち」は、みみさんの長所であり、
    とても素敵な気持ちだと私は思います。

    モヤモヤした気持ちになっているとのことですが、
    仕事のルールはルール、みみさんの長所は長所、
    わけて考えてみたら、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

    アルバイトをがんばっていらっしゃる様子がよく伝わってきました。
    これからも、かげながら応援しております。

    繰り返しになりますが、みみさんのやさしさ、それは長所であり、
    そんな、やさしいみみさんのこと、素敵だと私は思いました。

    お読みいただきありがとうございました。
    続きを読む