10代

自分の愚かさのせいで大後悔-自己嫌悪

閲覧数2645 回答返信数1 投稿日時2023.3.27 7:31

しょうもないと思うかもしれません。でも付き合ってください。
昨日は旅行の最終日とのことで、親戚と焼き肉の食べ放題に行くことになりました。前から行きたいと思っていた焼き肉屋さんにすると朝から決めて、気分はルンルンでした。
楽しみで仕方なかったのですが、何故か予約を取るという概念を完全に忘れてました。夕方慌てて電話するも繋がらず、直接お店に伺うことに。でもその前に化粧を終わらせたいという自分勝手な理由で遅くなり、着いたのが、食べようと計画してた時間の30分前。案の定満席、9組待ちと。。
仕方なく予約はするも、1時間半経っても連絡なし。とうとう違う店にしようと親戚。わたしも自分の愚かさにやけくそになり、急いで適当に近くの焼き肉店を選んでそこへ行きました。しかし、席に着いたとたんにあと1組ですと行きたかったお店から電話がはいったのです。実は順番もウェブにログインすれば確認出来ていたはずなのですが、もう絶対まだまだ待たないと無理だと思っていたので、ログインすら面倒くさがってしませんでした。あんなに行きたかったのに、何故それくらいしなかったのか、自分でも分かりません。本当に自分の馬鹿さが嫌です。
もう一件に戻りたかったのですが、連れはこっちの店に失礼だと拒否。正論ですが、後から選んだお店はすぐ近くなだけ便利であり、暗くてお客さんもいなくガラガラで、味も雰囲気も悪そうだったのです。メニューもサイドもデザートもなく、お肉も国産かすらわからないものが6種類のみ。そもそも私はサイドメニューの豊富さが良くて最初のお店を選んでいたのです。

それに、念願のお店には入れないと察した時から、もう何も食べる気にすらなっていなかった私は、どうしてもあちらに行きたかったのです。むしろそこがダメなら何も食べないでもいいとすら考えてました。言い合いで場の雰囲気は乱れ、でも結局戻ることもなく、黙々と食事をしました。お肉は脂ギトギトで美味しくなかったです。でも食べ放題行くからとお腹を空かせていたので食べないわけにもいかず、まずいお肉と白米を2食分。今は胃もたれで、食べたかった焼肉店の豊富なメニューを眺めては自己嫌悪に浸ってます。
もう明日ここを離れ海外へ戻るので二度と来ることはないかもしれません。あんなに楽しみにしてたのに、予約をとり忘れたり明日東京でランチを食べて上陸の予定ですがそれすらする気になりません

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.1 13:24
    わたるのアバター画像

    メンター わたる 50代
    プロフィールを見る

    春さん。はじめまして。お話を聞かせてくださってありがとうございます。

    私も春さんを同じようなことをよくしてしまい、家族からブーイングや自己嫌悪に陥ることがあるので、春さんのお気持ちはよくわかります。

    しかし、私のお話で申し訳ないのですがひとつだけ聞いてください。
    先日私の誕生日があり、家族が一生懸命レストランをリサーチし予約をしてくれました。
    しかしそのレストランに行ってみると、HPとは全然違うメニューで、個室とは言ってもベニアいたで仕切られて声は筒抜け、薄暗い店内は怪しげで日本人ではない店員が「サイコウキュウノギュウニクデス」と運んできた肉は、噛みきれないほど固い肉・・・。
    そしてビックリするくらいの値段を取られました。

    家族は私に「せっかくの誕生日なのに本当にごめんね」としきりに謝りましたが
    私は全く怒りなどはなく「私のためにありがとう。これもよい思い出」と本心で思えたのです。確かに家族は「リサーチ不足だった・・・」と落ち込んでおりましたが、本当に私は一緒に思い出を分かち合えたことで十分幸せだったのです。

    春さんもここにお話に来てくださったということは、「きちんと段取りをたてて、自分もみんなも満足いくように出来なかった不甲斐なさ」をお感じになられているのだと思います。もうお話に来てくださったことで十分振り返りもできているし、春さんの行動がみんなを嫌な思いにさせていることはありませんので大丈夫です。
    少しずつでいいです。全部でなくていいのです。ひとつずつ「今日はやっておこう」と行動に移すことで春さんも納得できるようになると思います。

    応援しています!
    続きを読む