50代

夫との関係

閲覧数1998 回答返信数2 投稿日時2023.2.1 13:53

感情的になっている夫に離婚しよう、離婚届書いてと言われました。
数日程、夫婦喧嘩もあり、それぞれ別室で過ごしていました。寒さで自室のエアコンをつけると夫がエアコン止めろと怒鳴りこみ、こちらの意向も聞かずエアコンのスイッチを切りました。夫の言い分は電気代が無駄だから。夫の部屋はエアコンがついています。
私も勿論反発します。光熱費高騰の今に限らず以前からです。同日、夫はコタツをつけたまま…寝室で就寝…気が付いた私は夫へLINE。「自分の事は棚上げして、人には否定したり咎めたり。人を大切に出来ない、人を裏切る人は必要ない」のような内容を送った所、冒頭のようになった次第です。夫との事で疲弊する事も多々有り、離婚でも良いかと思う自分と経済的に大変かもと冷静に思う自分…悩んでおります。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.1 16:26
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    アロさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。ご主人との事で、悩んでいらっしゃるのですね。ご主人の体調は、問題ないですか?なぜご主人が感情的になり、アロさんにあたるのか、考えた事はありますか?私は、結婚しt40年ですが、今でももういいや。と思う事も多々あります。でも、そういう時は、主人も悩んでいる時です。40年たってやっとわかる事もあります。ご主人が感情的になっている時に、アオさんも感情的になって結論を出したら、きっとあとで後悔すると思います。こたつの一件でも、もう少し違う言い方をしたら、ご主人の反応も違ったと思いますよ。例えば、こたつの電気がついたまま、寝ていたけど、風邪を引いてしまうのではと心配でした。喉の痛みや頭痛はない?今後は、こたつでねないで、布団でねてね。心配で私もねむれないから。と言うように、100歩も1,000歩も下がって伝えたら、ご主人も素直に聞いてくれると思います。ご主人にも良いところはあるはずです。離婚はいつでもできる事なので、出会った時の事、結構使用と決めた時の事を思い出してみて下さい。ただ経済的な事ばかりで、ご主人と一緒にいるのではないとおもいますよ。離婚はいつでもできます。感情を落ち着かせて考えてみたら、如何でしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.1 19:20
      nobu様
      早速のご回答ありがとうございます。
      コタツの件ですが、コタツの電源をつけたままで夫はベッドで寝ていました…言葉足らずで申し訳ありません
      続きを読む