30代

生きづらい

閲覧数2328 回答返信数1 投稿日時2023.1.29 9:36

既に30代も後半なのに、実家を出ることを両親(両親仲はよくありません)に拒否されます。理由は【生活ができてるとは思えない】です。なのですが、現実問題として家のキッチンを使おうとすると母親がキレてかかってきて、洗濯機も自分の分をやろうとするならば水が勿体ないだなんだ理由をつけてきて手を出せない状況です。私自身も大人になってから発達障害の診断が降りており、《普通》の感覚とは10歳~15歳ぐらい遅れていると感じることもしばしばです。ですが、40歳までにはどうしても穏便に家を出たいのです。生憎、父母ともに反対しており、姉と妹は全く協力してくれそうにありません。福祉のお世話にはなっていますが、両親との不和は件数が少ないのかこちらの意見が通らず両親の言っていることこそマトモになってしまうのです。わたしは今が生きたいだけです。限りある時間なのは誰しも変わりません。ホテル暮らしもしましたが、一時的な問題解決にしかなりませんでした。自立するにはどうしたらいいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.3 12:21
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    はちさんこんにちは、ご相談ありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまいすみません。

    はちさんは、自立したいと思われているのですね。とても立派だと思います。

    今、困っていることがいくつかありそうなので、順番に解決していくというのはどうでしょうか?ひとつ良くなったら、また感じることや考えることが変わるかもしれません。

    福祉のお世話になっているけれど、両親の言っていることがマトモだと受け取られてしまう、というのが気になりました。はちさんのそばにいて、普段の生活をサポートしてくれて、一緒に自立する方法を福祉サービスの人に考えてもらえたら、今より少し楽になるのかなと思います。

    どのような内容のサービスなのか分からないですが、一度その人と一対一で話してみるのはいかがですか?自分の気持ち、やりたいこと、嫌なこと、変わってほしいことなど、整理してくれるのに役立つかもしれません。

    お家を出るというのは、結構大きな決断ですので、ゆっくり、問題を解決してサポートを得て安心できるようになってからでも遅くはないと思います。

    自立したいというそのお気持ち、とても大切だと思いますので焦らず一歩一歩進んでほしいです。何かしらのヒントになれば、幸いです。
    続きを読む