わんわんのアバター画像

わんわん
プロフィール

20代

アダルトチルドレン的特徴がある人との接し方

閲覧数4859 回答返信数1 投稿日時2023.1.23 21:21

私が好意を寄せている人は恋愛感情がわからない人です。私からは気持ちを伝えたのですが、彼から「今まで恋愛感情を抱いたことがなく、人として好きな人と、恋愛として好きな人の区別がついたことがない。」と言われました。
日頃彼の話では、幼少期から親とうまくいっておらず親はいないも同然なんだそうです。私はその話を聞いて、彼がアダルトチルドレンなのではないかと思うようになりました。家庭環境が複雑なこともそうですが、それ以外にもよく嘘をついたり、険悪なムードになりそうな時にボケてその場を温めようとしたり、過度な自己犠牲をしようとしたりする点から、アダルトチルドレンなのではないかと思っています。
彼自身、恋愛感情が分からないことに悩んでいるようで、私はどうにか救い出したいと思っています。もしアダルトチルドレンであるなら、本人がそれを自覚しないと状況が改善しないと考えています。そこで、アダルトチルドレンの可能性があることを直接的に伝えてみてもいいのでしょうか?指摘すべきでないのなら、どのように彼の話を引き出し、改善に導くべきでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.24 19:46
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    わんわんさん、ご相談ありがとうございます。

    わんわんさんは、お相手の方のことをとても大切に思われているのですね。

    ひとつお伝えしたいのは、アダルトチルドレンというものは疾患や病気、特性などの明確な判断基準があるものではないということです。学術的な根拠や、医学的な診断がくだるものではなく、非常にあいまいな表現なんですね。

    ですから、あなたはアダルトチルドレンであると相手の方に伝えるよりも、もっと別の角度から、わんわんさんが相手の方を想っていると伝えた方がいいと、私は思います。

    相手の方がよく嘘をつくことも、過度な自己犠牲をしようとすることも、わんわんさんが相手の方を観察して気づいた点ですね。それは、彼をよく知りたい、もっとスムーズにコミュニケーションを取りたいと思うわんわんさんの愛情からくるものです。そういうポジティブな面を伝えてみるのはいかがですか?

    相手の方が恋愛感情を抱いたことがない理由を探すより、それを聞いてわんわんさんがどう感じたか、これからどうしていきたいかを話してみるのはどうでしょうか。

    焦点を当てるべきは、彼がさまざまな特性を持っている可能性よりも、今のままで二人の関係がどのような形に発展しうるのかです。誰だって、「あなたはアダルトチルドレンだ」と言われるのは、あまりいい気はしないですからね。

    わんわんさんが今の彼とどうなりたいかであって、彼をどう変えたいか、ではないと思います。少し深呼吸して考えてみてください。

    なにかしらのヒントになれば幸いです。
    続きを読む