20代

自分がうつ病な気がして…

閲覧数2570 回答返信数2 投稿日時2023.1.13 18:35

毎日無気力でまともな生活を送ることが出来なくなってしまいました。
仕事をしている間は他人の目がありますので、別人のスイッチが入ったように動けるのですが、家に帰ると家事ひとつまともに出来なく部屋は散らかり放題で片付ける気力もなく自分はダメな人間だなと虚しくなります。
助けを求めたくても弱音を吐ける人がいない、1人で何とかするしかないとやってきましたが、孤独で寂しくて、このまま消えてしまいたいです。
以前からよく死にたいと考えてしまい、自分がもし自死するとしたら…と計画を練ってしまうのですが、普通の人は日々の中で死にたいとあまり思うことがないと聞き、私はやはり精神的に疾患があるのかと疑いをもっています。
精神科か心療内科に一度行くべきか、でも雑に扱われたら余計メンタルにきてしまいそうで二の足を踏んでおります。
何かアドバイスをいただけますと幸いでございます。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.16 15:14
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    サラさんこんにちは、水雲と申します。
    苦しい胸の内をお話ししてくれてありがとうございます。
    ‘普通の人は日々の中で死にたいとあまり思うことがない’と聞いたとのことですがそんなことはないですよ。
    みんな(特に若い時)辛い時や苦しい時、思った通り行かない人生に何度か絶望し死んだほうがまし、消えたいと思うことは何度かあったと思います。
    私だってそう思ったことはありますよ。方法も考えたことがあります。
    だからサラさんに精神的疾患があるとは思えません。
    ただそう思っていても言わないだけで実行に移すことはまれであるし最後の最後までみんな死にたくはないと思います。
    ‘毎日無気力でまともな生活を送ることが出来ない’とのことですがちゃんと働いていらっしゃって一人で自立して生活していることは立派なことです。
    ダメな人間じゃないですよ、疲れて何もしないことは悪いことではないです。
    自分に優しくして褒めてあげてください。出来ていないことではなく出来ていることを数えましょうね。
    弱音を吐くことも悪いことではないのです。苦しいものは苦しいし助けてというのも恥ずかしいことではないですよ。サラさんは何もおかしくないし立派です。弱音を言いたくなったらまたここに来てください。メンター達が聞きます。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.5 16:24
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    サラさん、こんにちは。
    私も20代の頃は社会人になりたて、世の中のルールや人間関係など初めてのことだらけで、他人と比べては自分がとてもちっぽけでできない人間に思えていました。
    30代になり、子育てもしていますが、『自分は自分のままで良い』ということに気が付きましたよ。自分を自分で認めてあげたら、いくぶん楽になると思います。
    サラさん個人の問題でもなく、コロナもあって人との距離ができているせいで余計孤独感を感じてしまっているのかもしれませんね。

    サラさんは一生懸命真面目に働いているからこそ、帰宅後スイッチ切れてしまうのだと思うのですが、立派だと思います。そこはご自分を褒めてあげてくださいね。
    あとは日々ちょっとした楽しみを作っておくと、仕事も帰宅後もより楽しめるかも。私はアロマを焚いたり、週何回はフェイスパックをしたり好きなフルーツを食べたり、好きなYouTubeを観たりしています。あとはもやっとしたときに紙に書いて頭の中を整理します。
    他人に気を使うより、自分メンテナンスにめいっぱい時間を使ってあげてくださいね。
    応援しています!
    続きを読む