20代

夫に強く当たってしまう

閲覧数2043 回答返信数1 投稿日時2023.1.1 23:17

夫とは結婚してもうすぐ一年経ちますが、ここ2.3ヶ月喧嘩が増えてしまいました。

元々ライフスタイルや考え方が違い、ぶつかることはありました。
お互い譲歩できないことも多かったですが、どちらかと言えば私が彼のスタイルに合わせていることが多く感じています。(そう感じているのはお互い様かもですが)
それが最近になって、私ばかり彼のやり方に合わせている、というような気持ちが強くなってしまい、イライラすることが多くなったように感じます。
また、夫は起こしてもなかなか起きません。出かける予定があって、起こすのはいつも私なのですが、もう少し、と言ってから何度も起こさないと起きなかったり。最終的に私も強く言って起こしてしまうので、そこでまた喧嘩になります。夜もお風呂に入る、と言っていてもソファで寝てしまい、なかなか起きないのでまた同じようなことが起こります。
だらしない夫の生活態度が気になってしまうのもあると思います。それで体調崩すこともあるから余計イライラしてしまうんです…。
そんな感じで、出かけるのを楽しみにしていたのに、体調が…と言われた日には優しく心配してあげる余裕もなく、不機嫌になってしまうこともあります。

そんな風に、夫に対して毎日何かしら文句をぶつけてしまうようになりました。
自分でももっと穏やかに、受け流すようにしようと思うのですが、うまくいかず…。
前は夫ももっと優しかったのに、と考え出すと余計にだめです。このままだといつか離婚になってしまうと思います。
ただ仲良く過ごしたいのにそうできず、自分も嫌になります。
自分のわがままさも自覚しており、プライドからか友人に相談することもできません。
何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.5 13:19
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    みちさん、投稿ありがとうございます。

    私も20代で結婚当初、夫との生活の違いにものすごくイライラしていて、喧嘩が絶えない生活でした。正直新婚生活1年は毎日喧嘩だったと記憶しています。

    一緒に出掛ける日に、例えば10時出発と決めても、私は9:45くらいには準備をし終え、いつでも出発できるようにしていますが、夫は9:50くらいから準備してギリギリ10時に間に合わせるといった感じです。
    きっとみちさんにも共感いただけるかなと思うのですが、いかがでしょうか?

    正直このだらしなさはなかなか改善されません・・。私の夫も歯磨きしないで寝ることもあって私自身もびっくりします。でもすぐに直すのって難しいと思います。

    彼の機嫌の良さそうな時とみちさんの気持ちに余裕があるときにぜひ「なぜこんなにだらしないのか」について夫さんのご意見も聞いてみると良いと思います。
    また、みちさんが合わせてきていることも含めて相談してみるしかないような気がしています。
    私も自分がムカムカしているときに夫に話をしても、感情論になって互いにムキに頑固になるだけなので様子を見て、なぜできないのか?とか一緒に出掛けているときに別のカップルや夫婦を見て、自分たちは違わないかとか確認してみてはいかがでしょうか。
    みちさんのご参考になればうれしいです。
    続きを読む