えれなのアバター画像

えれな
プロフィール

20代

正直好いてはいない友達から手紙がきます

閲覧数945 回答返信数1 投稿日時2022.12.19 17:14

正直友達を続けたくない子から手紙が来まして、「後で返信書くね」とラインして放置してたらまた手紙がきました。
「返信遅れててごめんね。後で返信書くね」とラインしました。
性格があまり合わないと思うので友達関係を解消したいですが、私のことを大事に思ってくれてると思うと無視も出来ないです。
友達が少ないので友達関係の終わらせ方がわかりません。
友達は高校の頃の友達です。
友達はかなり少ないのでその子とうまくやっていけるように努力する案も思い浮かびましたが、無理してテンションや言動を合わせるのも友達じゃないような気がします。
どうしたらいいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.19 19:29
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    えれなさん、こんばんは。

    その友達は、えれなさんのことが好きでか何とか仲良くしたいと思っているのでしょうね。

    でも、えれなさんは、あまり親密になりたくない…。

    友達が、LINEではなく手紙を送ってくるというのは、なかなか古風ですね。

    えれなさんは、ラインで簡単な近況を返信する態度で良いのではないでしょうか。
    あまり負担に思わず、できる範囲で「手紙で書けなくてごめんね。私は元気だよ。最近こんな感じだよ。」という感じではいかがでしょう。

    きっとえれなさんは、真面目で正直な方なのだと思います。もしかするとその友達も、えれなさんのそのようなご性格を知っていて、答えてくれそうだ…と感じ、手紙を何回も書いてくるのかもしれません。

    さらにもしかするとその友達は、えれなさん以外の人にも同じように手紙を書いていて、他の人はLINEの返事すらしていないのかもしれません。

    えれなさんは、精一杯の誠実さで、その友達に対応なさっていると思います。

    無理せず、できる範囲で返事をするのはいかがかと思います。

    それも、したくない…ということであれば、それもまた無理することは無いと思います。

    返事をしないという選択肢もあります。

    いわゆる自然消滅です。

    はっきりお断りする方法もありますが、友達関係なので、恋愛と違い、始まりや終わりが曖昧…。

    緩やかにフェードアウト…もありだと思いますが、いかがでしょうか。
    続きを読む