20代

上司・人事との折り合いのつかなさ

閲覧数943 回答返信数1 投稿日時2022.12.17 9:41

初めてご相談します。
社会人3年目にして10月から異動となり、
新しい上司との折り合いが悪く
先日から一時的に休職をしています。

自分はASD傾向が強く、
・数字で示されないもの
・曖昧なもの
・大きな音
・感覚的な指示
・矛盾した指示
などが理解しにくいです。(上司説明済)
しかし、上司は上記の方法で指示・叱責をしてきます。
更に上司は私の意見を全く聞かず相談は不可能です。

不眠、嘔気が一週間ほど続いた後、青木ケ原への交通手段や縊死の具体的な方法を調べ始め、これはまずいと気づき人事に連絡した上で会社を1週間ほど休みました。

そして先日産業医と面談後、人事と今後の相談をしてきました。
・うつ症状(不眠、嘔気、頭痛、希死念慮等)は改善傾向。
・年内までは休みたい
・年明けからは復職を希望
・医師からの診断書(初診で初めて会う医師から頂いた)には2ヶ月の休職と書かれているが、そこまでは休みたくない→これまで面談を重ね、信頼している産業医からは「年内まで休んで年始すぐの面談で復職決定しましょう」と返答

と伝えました。

しかし人事は私の希望に対して
・医師から2ヶ月の休職と書かれている以上それに従うしかない。年始での復帰は認められない。1月末まで休んでもらう。
・産業医が他の精神科医の意見を覆すことはありえない
・合理的配慮は障害の診断が下りた上で、会社としてデメリットがない範囲でしかできない。下駄を履かせたりアドバンテージになるような扱いはできない。

といった内容を、男性二人、密室の会議室という
自分にとって非常にプレッシャーのかかる状況で
半ば笑いながら伝えてきました。あまりに話が
通じないことに愕然としました。パニック寸前になったので「産業医か産業保健師との同席を求めます」と
伝えて電話をしてもらい、結局来てはもらえませんでしたがその間に落ち着き、話を早めに切り上げ、その後
産業保健師にヘルプを求めてパニックを発散させ、帰りました。次回は産業医、保健師が人事面談に同席してくださると約束してくれました。

状況としては貧困・ハラスメント被害等・家族や障害の問題でもなく、「これくらい我慢するのが社会人。我慢できないあなたが悪い。」と言われたらその通りとしか思えません。しかし辛く、生きづらいです。ご助言頂けたら幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.17 22:25
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    はむさん、こんばんは。

    はむさんは、とても頑張ってこられ、今はおつらい状況の中で、これからのことを一生懸命考えていらっしゃると思います。

    ますば、ここまでの頑張りに、よくやったねと言ってあげたいです。

    そして、今の職場のそのような対応は、ひどい…と思います。
    はむさんは、きわめて正しい手順で当たり前のことを職場に伝えていらっしゃると思います。

    異動までは、まだ状況はよかったのでしょうか。

    異動前は、働きやすかったのであれば、会社自体はきちんと対応してくれる会社だと言えますね。

    会社の中で相談できるところはありますか?

    あまりお役に立たず申し訳ありませんが、はむさんは、ご自身のタイプをきちんとお伝えになっているので、会社は、はむさんの話をしっかり聞き、適切な対応をすべきだと思います。
    それができない会社は、会社として、組織として改善し対応すべきだと思います。
    続きを読む