あいこのアバター画像

あいこ
プロフィール

30代

夫の発達障害(かも?)

閲覧数942 回答返信数1 投稿日時2022.12.7 10:04

私たちは30代同世代。
小学生の子供が1人います。

夫は、物忘れが酷く、1度家を出てから物を取りに帰ってくる事もしばしば。
家でもよく物を探しています。
無いと、イライラし始めます。

子供の準備などもあるので、正直自分の事は自分で解決して欲しいのですが、あれない?これないと日常的に聞いてきます。

それ以外にも、興味のあるもの、人がすごく限定的であったり、
普段は静かなのに、話始めるとずっと話しています。

多動もあり、ドタバタしています。
時間の感覚もやや緩いです。

どんどん自分が疲れてしまっていて、誰に相談していいのか分かりません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.7 20:26
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    あいこさん、こんばんは。

    話してくださり、ありがとうございます。

    医師でないので診断はできませんが、ご主人は少し注意が行き届かないところと、こだわりがあるところがある方かなと思います。

    そうなってきますと、周りの人が大変ですね。特にご主人ご自身に自覚がないと本当に大変です。
    何しろ、悪気がないのですから。

    そして、ご自身に自覚がないので、改めようとか少しでも気をつけようという感覚もないと思います。

    では、周りの人はどうすれば良いのか…答えは一つでないと思いますが、可能ならばご主人と一緒にどこか相談できるところに行くのが良いかと思います。

    ただ、ご主人に自覚がないので、難しいところ。

    ご主人はお仕事は、ストレスなくできていらっしゃいますか?

    もし、注意がすぐにそれて、そのために仕事でミスが多いようでしたら、そのあたりをきっかけに、相談して心が軽くなるとよい…ともちかけていくのはどうでしょう。

    いずれにせよご主人ご自身が必要性を感じないと始まらないので、何かきっかけとなることを見つけることが第一歩だと思います。

    長く耐えているとあいこさん自身が疲れてしまうので、その点もご自身で気をつけてくださいね。

    ときには自分にご褒美、リラックスタイムを持つなど頑張っていらっしゃる愛子さんご自身をいたわってください。

    また、まずはご主人が一緒でなくても、あいこさんだけでも相談できるところがあると思いますので、そちらを利用するのもよいかと思います。
    続きを読む