30代

母にプレゼントなどをしてもあまり喜んでもらえません

閲覧数212 回答返信数3 投稿日時2022.11.14 8:48

独立した娘を持つメンターさんにお聞きしたいです。

私は32歳、社会人、独身一人暮らしの一人娘です。
両親はどちらも健在で、日頃の関係は良好です。
実家は新幹線で1時間ほどの距離です。

良い歳をしてお恥ずかしい気もしますが、
普段、家族で外食をした際などは親が支払いをしてくれています。
たまに、服(ユニクロやGUなど、庶民的な物)などを買ってもらう時もあります。

ただ、わたしもなにもしていないわけではなく
父の日、母の日、誕生日はなにかしらプレゼントをしたり
両親の好物が旬になれば、それをプレゼントしたりしています。
(季節の和菓子や、魚介など)

ですが、母にそういったものを送っても、
受け取る際はありがとうと言ってくれますが、
その後、美味しかっただとかの感想はなく、
イマイチだったのかなぁ、と毎回思ってしまいます。

父の好物を送った際は「盆と正月が同時に来たみたいだ」などと連絡をくれて、喜んでくれたんだなぁと感じることができますが、
母はそういう感情的な反応がなく、毎回「ご馳走様です。」くらいの反応なので、
プレゼントが嬉しくないのかな?と感じてしまいます。
お礼を言われたいというよりも、
好きな物を贈っているから嬉しいはずなのに、
その割に喜んでいるように見えないのが不思議というか、腑に落ちないと感じます。

私は独身なので、母側の気持ちがわからないです。
本人に、あんまり嬉しくないのか聞くのも憚られます。
プレゼントに対して、恩着せがましい発言なども特にしていないと思います。

順番通りにいけば親が先にいなくなるので、
もっとああすればよかったとか後悔したくないし、
プレゼントも自分の収入でまかなえる範囲内のものです。

毎回なにかプレゼントをするたびに、
うれしくないのだろうか、むしろ何もしない方がいいのだろうか?と感じます。
半分は自分が後悔しないためにやっているので、
相手の反応まで期待すること自体が間違っていて、
贈って自己満足して自己完結すべきでしょうか?
プレゼントの物自体は、昔からの好物など、間違いないものしか送っていないので、物自体が迷惑ということはないと思います。

社会人の子供がいるメンターさん、親の立場からの意見を貰えませんか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.27 23:28
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    ルルさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    私にも同じ歳の娘がおりまして、お返事させていただきます。

    一人で暮らして立派にお仕事なさって、そんなルルさんがたまにご実家に帰った時の外食代を払わなくても、ちっともおかしくないですよ。小さかった頃に戻って甘えてください。
    私の娘はすぐ近くに住んで私より稼いでいますが、一緒に店に行けば支払いは私(笑)。

    ルルさんは季節のお菓子や魚介を贈って親孝行もしておられる。ご両親にとっては自慢の娘さんなのではないでしょうか。お父様が感激してらっしゃるご様子は本当に良くわかります。

    お母様も、決して嬉しくないわけではないと思います。
    私なら、成長したルルさんを誇らしく思います。

    言葉少ないのは、お母様の中に何か複雑な気持ちがあって、うまく言葉にできないのかもしれません。例えば、小さかったルルさんが手の中から離れていく寂しさかもしれませんし、世代的には、自立もお仕事の成功も都会の暮らしも叶わなかった残念さかもしれません。

    残念ながらルルさんにとっても、私にとっても、お母様の気持ちは想像することしかできません。訳のわからない気持ちの悪さが残ると思いますが、曖昧なものを曖昧なまま残しておくというのも、大人同士の付き合いかと思いますが、どうでしょうか。

    思い切って品物の感想を聞きたい場合は、Yes、Noで答えられる質問がおすすめです。なかなか気持ちを話してくれない方などへの質問の仕方で、クローズド・クエッションといいます。

    「この間のお菓子、栗の方にしようかなと思ったんだけど、抹茶でよかった?」
    「アジの干物と五島のアゴを迷ったけど、油乗ってた?」

    という具合です。度ごとに聞いていけば、話題も広がって気持ちを開いてくれるきっかけになるかもしれません。

    いずれ見送ることになるご両親に対して、後悔したくない、というルルさんのお気持ちも素敵です。
    自己満足なんて思わないで、今のままの優しいルルさんでいてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.14 03:29
      ご回答ありがとうございました。

      曖昧なものを曖昧なまま残しておくというのも、大人同士の付き合いかと思いますが、どうでしょうか。
      →私は白黒つけたがりの性格なので、この考え方が頭にありませんでした。
      きっとこの先も、この気持ちがスッキリとはしないでしょうが、それも大人のフレイバーと受け止め、曖昧なまま残しつつ、これからもできる範囲でプレゼントを続けていきたいと思います!
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.12.14 13:24
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      ルルさん、お返事をありがとうございます。
      人間って、時にややこしい生き物ですから悩ましいですよね!それもまた人間の愛おしさだったりします。
      これからもご両親様と仲良く、良い関係でいられますように。

      続きを読む