40代

塾や習い事に行きたくないと暴れます

閲覧数382 回答返信数1 投稿日時2022.9.24 9:09

小学校4年の息子がいます。去年から塾に通っています。

夏休み前にそれまで行っていた塾がどうしても嫌だと行かなくなり
息子の気持ちを尊重して退塾しました。
テストの成績が悪いとクラスで発表されたり、態度が悪いクラスメイトの椅子を蹴ったりする高圧的な先生が嫌だという理由でした。

その後、別の塾の夏期講習をお試しで受けてそのままその塾に入塾することにしました。
ところがそこも嫌だと言い出し、出発する前になるとなんだかんだと理由をつけて行きたがらなくなり、泣いたり時には親を蹴ったりするようになりました。
「塾なんて行きたいと言ったこと無いのに行かされてる」
「習い事だってやりたいと言ってないのに行かされてる」
「やりたかったサッカーは辞めさせられた(実際は、同学年の子たちがみんな辞めてしまったので本人に意思を確認したところ自分で辞めると決めた)」など、不満が噴出しました。

時には家を飛び出して行ってしまったりと行動がエスカレートするので
夫とも相談して、「嫌なら全部やめていい」「ほかにやりたいことがあるなら応援する(サッカーも別のチームでも元のチームでも再開したらいい)」「ただし、(全部人のせいにする癖があるので)自分で考えて結論を出して欲しい」と話したところ、
「全部やめない、続ける」と言います。

それでも塾の宿題は進まず、ヤキモキしてしまいます。
以前も同じ話し合いをして、「塾は辞めてもいいよ」→「辞めない」
ののちに、「塾なんて行きたくない」と今に至っています。
(その時は習い事まで辞める、辞めないの話にはなりませんでした)

この場合、どういう風に対応いいのでしょうか?
嫌だと言ってる塾は辞めさせた方がいいのか、そのまま行かせるべきなのか
判断がつかず悩んでいます。

宜しくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.1 20:18
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    ひろさん

    こんにちは
    カフェにようこそいらっしゃいました。

    反抗期??みたいな感じですか?

    みんなが塾に行き出すと
    いかなきゃいけないとか
    みんながサッカーやめてしまったから
    自分も・・・なんとかく・・

    本当自分の意思ではなく
    みんなが・・
    みたいな気持を持ってしまったのでしょうか?

    周りに流されてしまって(四,五年生あるあるです)
    訳わからないだけかもしれませんね
    単に人のせいにしている訳ではないかもしれませんね
    と感じてしまいました。
    だとしたら、お子さんのカウンセラーになって
    あげてください。
    もう少し大きくなった時の練習だとおもって・・

    実際、お受験などを考えて
    塾に行かせる必要があるのではなければ
    お金の話をしてしまって
    (このぐらいお金がかかってしまうので
    もったいないなど、ほかに○○に使うなど・・)
    様子を見てもいいのかな~と思いました。(経験談)

    仙人見習より
    続きを読む