もりみのアバター画像

もりみ
プロフィール

30代

ヤカンのように突然怒る高圧的な同僚に心が苦しくなります

閲覧数1321 回答返信数3 投稿日時2022.9.23 19:08

女性の同僚が感情の波が激しく言葉遣いも荒くなることがあり、その態度に遭遇すると心が苦しくなってとても辛いです。

例えば、取引先が理不尽な態度や効率の悪い仕事をしていた時に、自分の上司に「あの会社は何なんだ!」とフロア全体に響き渡る声で怒り、最後には「だったら上司が自分で実務してください!」と吐き捨てる。
そして敵と思うような部署や取引先に対して「お前ら」という言葉や「アイツら馬鹿だから」と言い、その汚い言葉を聞くのがすごく嫌です。

感情の波が激しい=気分屋なので、仕事の判断が公平ではなく振り回されとても疲れます。

しかし、部署が上司、彼女、私の3人しかおらず会社の誰かに相談して万が一本人の耳に入ったら…と考えたら誰にも相談出来ず、ずっと苦しい状況から抜け出せませんでした。

彼女の怒りの感情から私の心を守るにはどうしたらいいでしょうか??

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.1 14:06
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    もりみ様、ご相談いただきありがとうございます。

    この同僚は、どのくらいの頻度で感情的になり言葉遣いも荒くなるのでしょうか。

    フロア全体に大声で怒鳴り、上司や他部署の人や取引先にも失礼な態度や言葉使いで接する人が、能力が高いとは思えません。しかも感情的に仕事をする人のようです。
    仕事振りに波がある人に、大事な事は任せられないでしょうね。

    もりみさんも辛いでしょうけど、上司はもっと大変だと思わずにはいられません。
    他部署の人たちも彼女には困っているでしょう。つまり職場全体にとっても困った人と言えます。

    私の感覚だと、こんな困った同僚を取引先など社外の人と接する部署には配置しないのではないかと思うのですが。
    もし、違ったらすみません。

    もりみさんは、「会社の誰かに相談して同僚本人の耳に入ったら…」とお考えですが、少なくとも上司は同じように考えている気がします。

    慎重に上司を観察してこの人なら口が固そうと判断できたら、一度相談してみては?
    業務に問題はないが、感情的な彼女に振り回されるのは精神衛生上避けたいので、私は別の部署で働きたいなど、こんな感じで。

    それから「彼女から私の心を守るにはどうしたらいいか」ということには、私はとんでもなく感情的な困った同僚を「この人は日本語を話す宇宙人だ」と思い込むようにしていました。分かり合えないので。

    根本的な解決にはなりませんでしたが、同じように思う人達も宇宙人と言い出して…
    今日も宇宙人が変なことやってる!って笑い合うこともありました。
    そして、そのうちに宇宙人は退職しました。こんなくだらない会社、辞めてやると。

    そんな日が来ればいいのですが。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.9 17:22
      もりみのアバター画像

      もりみ 30代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございます!
      誰にも話せなかったのでご回答頂き本当に救われた気持ちになりました。
      日本語を話す宇宙人。そう思って接してみます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.10.9 17:51
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      もりみ様

      ご返信ありがとうございます
      そうそう!その調子です!
      血縁関係もないし宇宙人だし(^o^)

      もりみさんは自分の人生を楽しみましょう