40代

知人の介入がしんどいです

閲覧数687 回答返信数1 投稿日時2022.9.19 21:29

70代の知人なのですが、過去に生活費や主にお金の援助、そして私の父親の葬儀の手配などでお世話になった方がいます。
その方は折り返しの連絡が遅くなると「今までの請求書を送る!」とすぐ不機嫌になります。こちらの折り返しが出来なかった事情を知れば穏やかになるのですが、こちらもタイミングで連絡が出来ないのは悪いと思いますが、正直機嫌を取るのがしんどいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.24 00:14
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    タナさん
    こんにちは。

    昔お世話になったかた方とは言え(お世話になったからこそ?)、
    折に触れてご機嫌を取らなければいけないのは
    しんどいですし、なんだか知人に対してがっかりしてしまいますね。

    昔お世話になったことは事実でしょうし、
    それについてはタナさんも感謝していらっしゃるのでしょうけど、
    今でも知人のタイミングに合わせないといけなかったり、
    お金をタテにして色々言われるのは、
    なんか違うなと思ってしまいます。


    どうすればいいのでしょうかね。
    理由を説明すれば穏やかになるとのことなので、
    「知人ご本人を蔑ろにしているわけではない」と言う気持ちが伝われば良いのですよね。
    なんでしょう、お中元やお歳暮などを送るとかが
    案外効果的だったりするのでしょうか。。

    あるいは、こちらから先に、「○時〜○時は仕事のため、なかなか返信できません」など
    こちらの都合を知らせておくのはどうでしょうか。

    あとは、今までの請求書(というか見積もり明細)
    も一度見てみたいなぁと思ってしまいました。
    払える額だったら(分割でも)払ってお返ししてしまった方がラクな気もしてしまいました。

    あまり上手く回答できていなくてすみません。。
    続きを読む