30代

正社員か派遣社員か

閲覧数439 回答返信数2 投稿日時2022.9.16 23:18

30歳、転職回数5回です。
最初の1社は契約社員で、その後4社は派遣社員です。

誰かのためになっていることにやりがいを感じるので、求められること以上のことをするよう心がけてました。派遣では4回とも正社員にならないかと言っていただきましたが、自分の求めている仕事ができる環境ではなかったので断ってきました。

派遣社員という選択をしているのは、自由に働き方を選べるからです。正社員になると仕事を選べなかったり残業しないといけなかったり、確かに給与面では安定してるかもしれませんが心身が疲れてのびのび生きていけなくなるような気がしています。


もうすぐ派遣の契約期間が満了を迎えます。
安定して1つの会社で長く勤めたいと思う気持ちが出てきたため転職活動を始めましたが、書類選考で落とされてしまいなかなか面接まで進めません。ようやく面接が決まっても、これまでの転職理由を聞かれただけで落ちました。

クリエイティブ制作の仕事を希望しているのですが、未経験ではなかなか難しかったのでスキルアップしたい!何事も経験!という思いで何度も転職を重ねてしまいました。1回目の転職のときよりできることは増えているので転職回数が多いことがこれほどマイナスになると思っておらずこれまでの選択をとても後悔しています。

両親は正社員になることを望んでいます。私もできることなら正社員として働きたいですが、自信を失ってしまいました。先が見えなくて、このまま消えてしまいたいと何度も思ってしまいます。

支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
これからどんな選択をするべきなのか迷っています。
何かアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.17 23:08
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    私もmさんと同じく転職回数が多いです。私は現在30代後半で、5回転職しており、今の職場は6社目です。
    今までの6社は業種も全て違いますし、雇用形態も正社員や契約社員、フリーランスやアルバイトなど様々です。(現在は正社員です。)
    全く仕事をせず失業保険と貯蓄で1年くらいふらふらしている時期もありました。(正直このふらふら時期が一番楽しかったです。)
    当然、面接の度に転職回数が多いことやブランク期間(全く仕事をしていなかった期間)について質問されます。転職回数が多いことをネガティブに思われる方もいますし、意地悪な質問をされたこともあります。ですが、今まで自分なりの理由があり転職してきたことや、今どう考えて応募したのかを伝えると、私の選択や考えを好意的に思ってくれる面接官もたくさんいました。
    ご相談を読んでいると、mさんの5回の転職も、ご自身なりに考えた上での選択なのだと思います。そのことを面接官に堂々と伝えていいと思いますし、その上で後悔したこと、正社員になりたいと思った経緯などを伝えるといいと思います。
    自信を失ってしまった、とありましたが、mさんのスキルアップしたいとか、何事もやってみたいという気持ちや勇気は素晴らしいと思います!何故なら自分で考えそれを行動に移すことは誰もができることではないからです。やりたいことがあってもチャレンジしなかったり、現状に不満を持ちながらも行動を起こさない人もいます。(それはそれでいいと思いますし、継続することや現状に幸せを見いだすことは素晴らしいことだと思っています。)
    それと、何度も転職活動をしてきた実感として、転職活動を成功させるにはある程度スキルが必要だと思います。履歴書や職務経歴書の書き方、面接などは、慣れやスキルも必要になります。例えば学校で何も教えてもらってないのにテストでいい点を取れるはずがないのと同じように、転職も対策なしに行えばうまくいかないと思います。なので、今うまくいっていなかったとしても、自信を失うことはないと思います。
    ご存知かもしれませんが、ハローワークで選考書類の書き方を教えてくれたり、模擬面接をしてくれたりします。もしくは大手転職サイトでも、履歴書の書き方や面接対策についてのコラムが掲載されていたりします。参考になるものもあると思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.17 23:13
      はなえみのアバター画像

      メンター はなえみ 30代
      プロフィールを見る

      最後に、これからどんな選択をするべきなのか迷っているとありましたが、もし雇用形態で迷っているのでしたら、すぐに転職せず、ゆっくり考える時間を作ってみるのもいいかもしれません。
      フルタイムで働いてこられたなら、失業保険を受け取れると思います。この間に自分のやりたいことや、希望の働き方、将来設計などゆっくり考えてみるのもいいのかなと思いました。ただし、この期間はブランク期間になるので、今後の転職でマイナスに捉えられる可能性もありますし、貯蓄などを切り崩すことになると思うので、経済的に厳しくなるリスクもあります。ですが私は、この期間があって良かったと思っています。仕事で忙しい時には考えられなかった、自分の本当の気持ちや理想に向き合うことができたからです。ですがこれはあくまで私の場合なので、mさんには当てはまらないかもしれません。こんな考え方もあるという一つ考え方としてmさんの参考になれば幸いです。
      続きを読む