20代

多くの方の意見を聞きたいです。(同棲、引越し)

閲覧数584 回答返信数4 投稿日時2022.8.30 11:35

私は今年で21歳になります。
2年制の専門学校を卒業後、今年の4月に地元の会社に就職しました。しかしいわゆるお局さんのいびりに耐えられなく先月に辞職しました。
これからどうしようかと考えた時に付き合って一年程になる彼氏と同棲しようという考えがでてきました。
理由としては、一度は実家を離れて暮らしてみたいという想いもあったからです。
彼氏とは専門学校時代に出会い、卒業を機に実家に戻り、実家暮らしで近くの職場で働いています。
私も思い切って遠くの新しい環境で頑張っていきたいと思いこの決断をしました。
段取りも決め、引越しももうすぐですが彼氏と喧嘩してしまい別れ話もでています。今別れたら知らない地に一人、悲しい気持ちのまま仕事も始めなくてはなりません。
かといって引越しをなしにするのにも今更ですし、またすぐに自分の地元に戻るのも自分に甘いような気もします。
彼は同棲の挨拶をしに私の実家に来てくれましたが、相性が合わなかったり私の家族に色々言われたりなどをして、結婚するとしても私の実家への挨拶はしたくないと言っています。

文章が下手ですが似たような経験解決策があれば教えていただきたいです。励ましやアドバイスなんでも構いません。お願いします。

彼氏と私の実家の距離は車で4時間、電車バスなどを利用したら6時間以上かかる距離です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.30 12:42
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。
    多くの人の意見が聞きたい、とのことなので、無責任ですが、言わせてください。

    レレさんは、彼と別れたくなくて、できれば結婚したいのでしょうか?
    もしそうなら頑張れば良いと思うのですが、読んでいると「別れても仕方ないかな」という思いもあるのかな?という気がしました。
    もし、別れにくい理由が、「親や親戚の手前」ということであれば、その理由は考慮に値しないと思っていいと思いますよ。
    親や親戚が、あなたの一生と付き合っていくのか、というと、そうではありませんし、レレさんはまだまだ若いので、そんな外聞は気にすることないと思います。
    そもそも、彼は「もうレレさんの親には挨拶したくない」と言っているのですから、そっちの方が親御さんを悲しませると思います。

    なにをやってもまだまだやり直しがきくと思います。
    「やっぱやーめた」でも、全然良いと思います。

    無責任発言で申し訳ないですが、心機一転、新しい職場で一人暮らしになってもいいと思います。(新居がみつかるまでとりあえず彼の家にいさせてもらうか、ウィークリーマンションなどでも)
    もし駆け落ちくらいの思いで彼と一緒にいたい、ということなら、そうなさっても良いと思います。

    無責任にすみません。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.8.30 18:48
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    彼氏とのエピソードを拝見すると、彼氏の真剣さがあまり伝わってきませんでした。
    結婚するとしても挨拶もしたくない・・と言われたということですが、私だったら、この彼氏と結婚したくてもしないなぁと思います。周囲の人たちから祝福されてこその幸せな結婚ですから・・・。

    さて、実家を離れて暮らしてみたいという思いが本当におありなら、知らない土地で一人でも頑張ってみるしかないと思います。
    ただ、個人的な意見としては、実家で過ごせるうちは暮らしていたほうが経済的負担も少ないですし、ご両親への親孝行もできるし、無理に自立しようとしなくても良いと思います。別に甘いとかって思いません。
    本当にやりたいことがあったときに、貯めていたお金を使うときがくると思います。
    どうしてもやりたいことがあって、それでも知らない土地で頑張れるという覚悟があればやるべきですが、そうでないなら無理に独り立ちしよう!としなくて良いと思いますよ。

    いずれにせよ納得のできる決断ができると良いですね★応援しています!
    続きを読む
  • 投稿日時2022.8.30 22:07
    しばたろのアバター画像

    メンター しばたろ 30代 男性
    プロフィールを見る

    レレさん

    ご相談ありがとうございます。
    レレさんはこの半年間本当に色々なことがあったのですね。
    そんな中、退職や引越しなど、自分で決断して行動されていること、
    とても素晴らしいと、私は感じました。

    そしてもしかしたら今が、1度立ちどまり、
    今後を考えるタイミングなのかもしれませんね。

    私は企画やマーケティングに携わっていて、
    よく失敗することに、【サンクコスト効果】というものがあります。
    すごく簡単に言うと【もったいない効果】です。
    もうお金を払っちゃったから、皆と決めてしまったから…
    といってそこが引っかかってそのまま企画を進め、
    後で後悔・反省しています。。

    …話がそれてすみません!
    お伝えしたいことは、【払ったお金、時間、伝えた労力】などは、
    ぜひぜひ除外して、
    レレさんのやりたいこと、気持ちを一番に考えてみてください!

    新しい環境ももちろん素敵です。
    レレさんが大切にされる居心地がいい環境もとても大切だと思います。
    彼氏さんとも今お話をされていて、しんどいと思いますが、
    ぜひ自分の気持ちを振り返り、その想いを大切に決断してくだささい。
    きっと後悔しない決断になると思います。

    アドバイスにならず申し訳ありません!
    本当に、考えなきゃいけないこともたくさんで、
    大変だと思います。
    またこんなことがあったと言ったご連絡や、
    こんな時は?こうしたら?と言ったご質問など
    いつでも大歓迎です!

    これからのレレさんのこと、応援しています!!
    続きを読む
  • 投稿日時2022.9.3 12:43
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    レレさん、はじめましてニコハナです。

    レレさんは、多くの方の意見を聞きたいと書いていらしたので、思考や視野を広く持てる方なのかな?広く見聞する姿勢が素敵だなと思いました^ - ^

    ご相談を寄せられているということは、自分のこれからの不安だけでなく、彼に対してこれで良いの?と疑問がかなり占めてるからなのかなと思われます。

    40歳を過ぎた私の人生経験から得た考えをお伝えさせていただきます。

    ◯ 現時点で彼と不調和を醸し出しているということは、結婚してからさらに揉めることが増える可能性が強いです。特に子供が産まれてからは、仲が良くても何かしらで意見の食い違いで争いが生じます。そのような状態になっても添い遂げられるくらいの気持ちがありますか?そこまで彼を愛してますか?彼と人生を共に夢描けますか?

    ◯ 自分のご家族と大きな問題(幼少期からの虐待など)がないご家庭であれば、レレさんのご家族は、レレさんに何かあったら世の中の全員が敵になっても守ってくれる存在です。それが親心です。見捨てずに最後まで見守ってくれるのも親です。
    私も母親になってものすごく感じるところです。ご実家とはコミュニケーションを密にとって良好な関係を継続するよう頑張ってください。
    彼について、認めて欲しかったし、良く思って欲しかったですよね。
    でも、ご家族は彼について何か感じるところがあったので、意地悪ではなくレレさんの事を思って、彼に色々言ったのだと思います。
    ご家族は大切にしてください。本当の味方です。

    ◯ レレさんはまだ20代前半。色々冒険してみてください!
    彼と同棲で遠くまで行かなくても、今から変更して実家に近いところやご家族を説得するなら家から通うには少しキツイくらいの距離の職場を探して一人暮らししてみてはいかがですか?
    ご家族は一人暮しを心配するかもしれませんが、半端な気持ちではなく考えたんだと説得してみてください。
    新しい環境で一人暮らしすることもご家族を説得することも引越しして色々な手続きをすることも全てレレさんのスキルアップに繋がると思います。

    レレさんが書かれた相談内容を自分で見返して、自分は今一番どうしたいのか、何が一番したいのか、自分が一番幸せな人生を送るためにしたい事は何かを中心に順位をつけて考えてみるのも良いかもしれませんね。
    続きを読む