ドルフィンのアバター画像

ドルフィン
プロフィール

50代

兄が恐ろしくて困っています

閲覧数990 回答返信数5 投稿日時2022.8.28 18:06

最近体調不良でコロナの疑いもあったのですが、買い物も行けず色々困っているのに兄が心配してもくれないので、嫌味をいってしまいました。そうしたら、兄から「お前は自分たちに何かしてくれたのか?親の介護を俺だけにやらせているくせに、人にばっかり要求しやがって」と悪態をついてきました。腹が立ちましたが、少ししてから、「自分も体調が悪くて嫌なことをいって悪かった。親の面倒を見てくれたりして感謝している。仲直りをしたい」とメールしました。その日返事はこなかったので、もうだめかなとは思っていたのですが、翌日の昼過ぎに、私への非難を書き連ねたショートメールを30件送りつけてきました。色んな過去のことをとりあげては私を責めていました。私にも言い分があったり、誤解されていることも多いのですが、殺意を感じるほどのののしり方で、もう恐ろしくて何も言えません。父親が施設に入っていて、兄を経由してやりとりしないといけないことがあったりしますが、多分私のどういう言動にもまた逆上してくると思うので、もう接点を持たないようにしたいと思います。
どこか、第三者で、父や兄と話をつけてくれるような相談できるところはないでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.14 14:02
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ドルフィンさま、ご相談の回答が大変遅くなり申し訳ありません。

    その後体調はいかがですか。回復なさっていれば良いのですが。

    文章を拝見した限り、施設に居るお父様の件は、全部お兄様に任せきりであれば、お兄様の言い分の方が私は理解できます。

    施設を訪問できないのなら時折品物を贈るとか、或いは金銭面で援助してお兄様の負担を減らすなど。
    何か少し協力してみてはどうでしょうか。

    それから疑問に思うことがあります。

    「接点を持ちたくないので、第三者で父や兄と話をつけるところ」は弁護士さんになると思いますが、本当にそれでいいですか。

    ドルフィンさんの具合が悪かったり何か困っていたりしても、お父様もお兄様も心配してくれなくなります。
    それでもいいのでしょうか。

    困ったときはお互い様です。それが家族なら、尚更面倒を掛け合う間柄です。

    回答が遅くなり、また思いどおりの回答ではないかもしれません。
    しかし、少し相手の立場に立って考えてみませんか。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.14 14:29
      ドルフィンのアバター画像

      ドルフィン 50代
      プロフィールを見る

      ミチコさま
      ご返信ありがとうございました。
      兄の言い分に対して、私にも言い分があるのです。
      親が施設に入る時、衣替えが必要な時、実家の片づけ、何度も兄と一緒に帰省して作業してきました。兄がケアマネさんと話す予定、母の入院手続きで帰省などを聞いた時は自分が代わるとは言えない(わからないので)ので、「一緒に帰省しようか?」と10回以上は申し出ていました。そのたび、「あなたがきても、何もできないでしょ?役に立たないんだからあなたは来なくていいです」と断られてきました。私が全く申し出ることもなかったと言われて、それはおかしいと思います。
      母にも父にも顔を見せに行ったり、お菓子を送ったり、施設の方にもお礼のお菓子を送ったりしています。また、兄の子供たちに毎年2万お年玉を送って、時々お中元も送っていますが、兄からお返しをもらったこともありません。お嫁さん、子供たちからはお礼さえ言われたこともありません。兄から「ありがとう」というLINEがきただけです。私から兄へ一方的に数十万払ってきています。
      兄が、「人に要求するばかりで、あなたは何かしてくれましたか?」と言いましたが、私が兄に頼み事をしたのは10年以上前、部屋を借りる時の保証人くらいです。断られて困ってしまい、父から賄賂を渡して無理やり引き受けてもらいました。昨年は、引っ越しの際保証人ではなくて、ただの緊急連絡先だから引き受けてほしいと頼みましたが、さんざん文句を言われ、結局引き受けてもらえませんでした。あまりにひどいと思って泣いてしまい、その時結婚の予定でおつきあいしていた方も、そういう家族のいる人は嫌です、と去ってしまいました。その時も兄を恨みましたが、過去3回だけ優しかったことがあったので、家族と思って大事に考えないと、と考えなおそうとしました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.14 14:40
      ドルフィンのアバター画像

      ドルフィン 50代
      プロフィールを見る

      ですが、兄が「家族、家族と連呼するのはやめてください、あなたにはうんざりしているんですよ」とのことなので、もう私の方から働きかけて修復は不可能と思います。

      私のやることなすこと、すべて悪意でとろうとしていますから。

      過去に、「母の下着を買おうとしたら、売り場で人に見られて恥ずかしかった」と兄が笑いながら話したことがありましたが、それを今回とりあげて、「あなたはその時自分が代わりに買い物に行くと言ってもくれなかった。それどころか、あなたその時笑っていましたよね?」と非難してきました。兄が笑いながら話すので自分も父も一緒に3人で少し笑って、そのあと代わりに行ってほしいと言われ、すぐに(あ、結局買えなかったということだったのか)と思い、買いに行きましたが。父も笑っていたのに、私だけ許せないと。そんなこと、他の人相手だったら何年も恨むような話ではないと思います。

      先にも書きましたが、自分にできることは親のこともしてきました。
      兄が、「一人で全部するしかなくて悲惨だった」と書いてあり、もっと兄にしつこく申し出ないといけなかったかもとは思いましたが、お嫁さんだって義理の親のことを何もしてくれなかったということですが、やはり私だけを非難してくるので不公平と思います。

      あまり長文になってはいけないと思い最初簡単にしか書いておりませんでしたが、他にもまだまだ兄の偏ったところがあるのでおかしいと思うし、もはや恐ろしいとしか思えないのです。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.14 14:56
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      ドルフィンさま
      そんな大変な事情があったのですね。全く知らずに失礼しました。

      弁護士さんに相談するのも一案でしょうが、まずは、もうこちらから連絡しないようにするのがいいかもしれませんね。

      関わりを持たない、これが1番ストレスが溜まらない気がします。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.14 15:02
      ドルフィンのアバター画像

      ドルフィン 50代
      プロフィールを見る

      長文すみません。

      金額面だけではなく、兄家族のお役に立ちたいと考えてやってきました。
      コロナになって、ドラッグストアでトイレットペーパーがほとんどないのに気づいた時、ネットでも買えなくなる、という記事を見つけたので兄に、「トイレットペーパーが買えなくなるらしいから、早く買った方がいいよ」とお知らせしたこともありました。
      兄は、「はあ?なんでコロナでトイレットペーパーが買えなくなるんだよ?意味不明だし」という嫌な返事がきました。私は「みんなが不安になって買占め始めたかららしいよ」ともう一度送りましたが返事はきませんでした。
      結果、本当に買えなくなったのですが、兄から「あの時嫌なこと言って悪かった」みたいなことも聞いていません。

      今年に入ってからも、地震が頻発したころ、井戸の情報を調べるとよいと知り、兄にも連絡しました。「大地震がくると、2か月くらい物流が止まるらしいから井戸を調べておくといいって。しばらく食べなくても死なないけど、水は3日飲めないと死ぬっていうから。〇〇(兄の居住地)、防災、井戸、で検索すると、井戸の情報がわかるよ」と教えたりしました。

      お金も数十万お支払いしただけでなく、私の方は家族と思って、色々有益と思う情報を伝えてあげたい、という行動をしてきたという話です。

      でも、兄は何もしてくれなかったと言います。

      父が亡くなったら、もっと恐ろしいことになるのだろうと不安で、怖くてたまらないのです。
      続きを読む