20代

彼氏との喧嘩が辛いです

閲覧数2829 回答返信数1 投稿日時2022.7.31 12:53

付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。
普段はとても優しく、常に私の事を考えてくれて居心地のいい素敵な人です。お互い結婚も視野に入れていて、私自身もこの人しかいないと思っています。
しかし、1ヶ月に1回くらいのペースで喧嘩をします。
理由は様々ですが、最終的に私の態度や言い方が悪いとなります。
物に当たっているわけでもなく、暴言を吐いてるわけでもないのですが、言葉の言い回しがキツかったり、態度が少し冷たくなったり。という感じです。
喧嘩自体が好きではなく、自分の気持ちぶつける事が苦手で
余り上手に伝える事が出来ません。
そんな中でも、自分なりに思ってる事を伝えると
「じゃあなんでもっとこうしなかったの?」「こうした方が俺も分かるしやりやすいって感じる」と私の行動の改善策を彼は提案してきます。
彼は自分の行動を変えようとしない事に苛つきを覚えながらも
私が変われば解決する事だと思って謝ったり、分かったと言うと
その謝る態度が気に食わないらしく
投げやりに謝るくらいなら謝らなくていいし、変えなくていい。と怒ります。
でも私が変わらないと同じことの繰り返しになるからと言っても
本人が納得してない事を、強要はしたくない。だからやらなくていいと言われます。
私は何でこんなに私だけ責められてるんだろうと悲しくなり
どうすれば許して貰えるんだろうと混乱してきます。

そして、私が泣き彼氏がもっとこうして行こう。と決めて
喧嘩は終わるのですが、喧嘩をする度にその時間が苦痛で仕方ないです。
そして喧嘩をするのがどんどん嫌になり、逃げたくなります。
結婚して、喧嘩がもっと頻繁に起きたらどうしよう。とか
そもそも私じゃない方が、彼は苛々しないんじゃないか。とか
色々考えて、喧嘩する度に別れたくなってしまいます。

でも普段はとても優しくて、私の事をなんでも優先してくれて
ずっと変わらず愛してくれる人なので、こんな素敵な人と別れたら
もう誰とも一緒にいれない気もします。

どうすれば彼氏との喧嘩が辛く苦しいものじゃなくなるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.7.31 13:08
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆんさん、話してくださってありがとうございます。

    ケンカはつらいですね。

    ケンカ…にもいくつか種類があって、ケンカのたびに互いの理解が深まったり、関係が改善されていったりするのと、どんどん関係が悪くなるのと。

    ゆんさんは、どんな感じでしょう。

    結婚すると恋人同士の時とはまた違った問題に直面することもあると思うので、もしかするとケンカは増えるかも知れません。

    ここはひとまず、一度、距離を置いてみるのはどうでしょう。
    勇気がいることかも知れませんが、期間を決めるなどして少し会わない時間をとり、互いのことを冷静に見つめ直してみるのはよいことだと思います。

    ゆんさんにとっての彼の存在も、その大切さやどうしても折り合えないと思うところも、見えてくるかも知れません。
    続きを読む