30代

自責の気持ちとモラハラなのか

閲覧数2831 回答返信数2 投稿日時2022.3.11 14:18

3ヶ月くらいお付き合いした彼から 自分の保有資格が正看護師ではなく准看護師資格であることが理由で傷付く事を目の前で言われました。
具体的には 高卒とは付き合わんのよ ホームレスとでも結婚できるわけじゃ無いとか 自分の親の前で堂々と経歴とか言えるの?などと直接目の前で言われました。

きっかけはお給料いくらもらってるのと聞かれ
私が何故?と聞くと あなたがぎりぎりの生活をしてるように見えたからと言い
何故看護師の資格を持ってるのにコールセンターで働いているのか責め立てるような口調で聞いてきました。

確かに私の経歴は世間一般的にみても低い水準であるし彼と比較しても明らかに釣り合ってないです。
その事で彼に対して私自身もこのままでいいのかなと大分引け目を感じていました。 
因みに婚活アプリで知り合い 向こうから全てアプローチをしてきて 12回くらいデートをした後に仕事や資格のことなど正直に話したら突然態度を変えられました。
条件面優先なのは分かるんですが このような内容の言葉を本人の前で直接言う人は ご立派な経歴の方に対してでさえもいずれはモラルハラスメントを行う気がしています。
一方で私自身が自分で過去を悔んでしまい自責に苦しんでしまう気持ちもあります。
私は高校生の時かなり女性同士の関係に悩み2年で中退しました。高卒認定は2年時に取得したものの 学校生活や実習を継続出来るか不安があり2年の准看護の道を選択しました。今は医療現場の過酷さに疲弊したところがあり自営業とコールセンターなどの非正規雇用を選択してましたが この経歴に関して色々差別があったりこれが原因で結婚できないと言われたらそうなのかもしれませんがこれを本人に直接言うのはモラハラ気質もあるのでしょうか? 彼への不信感と自分への自責と後悔をどうしたら良いかわかりません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.14 21:27
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ゆうさん、はじめまして
    ニコハナです
    カフェにお越しいただきありがとうございます。

    彼への不信感と自分への自責と後悔をどうしたら良いか悩んでいらっしゃるのですね。

    彼からの言葉心にぐさっとくる言葉ですね。
    私も同じことを言われたらすごくショックです。

    付き合って3ヶ月、彼が思った事を話してくれたのが早い段階で良かったかもしれません。
    彼の育った環境や考えが少し分かったのですから。

    ゆうさんは彼の事を愛していますか?
    ゆうさんは彼に何を求めていますか?
    ゆうさんは彼と一緒にいて楽しいですか?
    彼といて、ゆうさんらしさは出せてますか?

    彼と色々話し合ってみてください。ゆうさんがモラハラでは?と思う事がこれからも出るようでしたら、自分の事を一番に考えてください。
    新たな出逢いも沢山ありますよ。

    自分への自責と後悔…自責する事なんてないのではないですか?
    その時、その場でゆうさんは悩んで考えて、選択してきたのでは?

    もし、正看護師だったら…と思う事があるのであれば、今からそれに向かって頑張ることも遅くはありません。

    非正規の仕事でもゆうさんがやり甲斐を感じていたり、無理なく出来ると思うのであれば、それでも良いと思いのでは?

    きっとゆうさんの考えがわかってくれる人もいます。

    何が辛い?苦しい?自分に問いかけながらひとつずつ解決していきましょう。

    ゆうさんは、どんな自分になりたいですか?
    自責や後悔の気持ちではなく、なりたい自分になるには…と気持ちを前向きに持ってください。
    アプローチされるくらい素敵な女性なのですから^ - ^
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.15 12:49
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    ゆうさんはじめまして。
    彼の心無い言葉とても辛いですね…。
    貴方は自分で選択して立派に働いていると思います。
    引け目を感じることは無いですよ。
    彼氏さんはモラハラかそうで無いかと言われれば
    モラハラ気質なところがあるのかな?と文章を読んで感じました。

    また大抵の人は相手の職で見下すような発言をしたりする人は少ないと思います。

    貴方が過去を後悔したり、引け目を感じる必要はないですよ。
    続きを読む