20代

相手に迷惑をかけない行動が分かりません

閲覧数1807 回答返信数1 投稿日時2022.2.24 14:12

(これまでの経緯)約半年お付き合いしている方がいます。年明けから資格取得やアルバイトなど、やるべきことややりたいことがあるので一人の時間が欲しいと言われました。頑張って欲しいとは思っているのですが、私のメンタルが非常に不安定なせいもあり、相手の行動によってはパニックになります。泣きながら電話をかけたり、嫌味なLINEを送ってみたりしてしまい、嫌われるのが怖いです。嫌われるのが怖くて何も連絡できなくなり、連絡できないと相手が何をやってるのか、どう思ってるのか分からずパニックになります。パニックになると涙が止まらなくなったり、自分を叩いたりしてしまいます。
(相談内容)相手に迷惑をかけず、自分の行動をセーブしたりコントロールしたりする方法が知りたいです。気の持ち方や行動例などを教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 16:16
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    れいさん,ご相談をありがとうございます。

    返信が遅れてすみません。

    相手の言葉で心が揺れて不安定になるということは、ありますね。

    人と人の付き合いは相手の気持ちが全部分かるわけではないので、不安になります。

    お気持ち、お察しします。

    なかなか難しいとは思いますが、できるところで少し他のことに気持ちを向けられると楽になるかも知れません。

    まぁ、それができないからつらいのですよね。

    恋愛中はどうしても相手に気持ちが集中して、考えや視野が狭くなりがちなので、何かに夢中になれるとその間は相手のことを考えずに済むので、楽になるかとは思います。

    例えば、スポーツ、今だと制約はありながらも、スケボーやスノボー、ボルダリングなどスクールなどに入ることで1人でも楽しめる余暇の過ごし方があり、気分転換になるかも知れません。

    実は以前、ボルダリングの体験に行って、すごく価値観が変わりまして…。

    まず、ボルダリングをやっている方々が、明るく活気があって、沈みがちな心が軽くなったのです。また、自分では気付かなかった自分の考えのくせ,みたいなものにも気付き、何だかその時の自分の悩みが軽くなったのを覚えています。

    私の体験がそのまま、れいさんに合うか分かりませんが、もし参考になれば…と思い書きました。

    桜が咲きそうです。

    I日I日が少しでも楽しく過ごせますように。
    続きを読む