30代

※② 子供が欲しいがセックスレスです

閲覧数19647 回答返信数2 投稿日時2022.2.23 13:10

昨年秋に結婚式があり、それまでは子供は待とうと思っていました。そして結婚式が終わり、30歳を超えているというのもあって、本格的に子供が欲しい気持ちが強くなりました。夫も絶対に子供は欲しいと言っています。夫と何回か子供を本格的に作ろうと話し合いました。しかし、いざ子供を作るためにセックスをしようと思っても、夫は性欲がなく、子供を作るために割り切っているのが伝わってきて、正直セックスの経験が少ないことから雰囲気作りも下手だと感じて、全然気持ちいいと感じません。それで上手く行かないのが悩みです。夫と付き合ってから5年半、ほとんどセックスをしなかったのでセックスってどうやってやるんだっけと忘れてしまいました。お互い仕事が忙しくて、夫だけでなく私の性欲も低下してしまったのかもしれません。夫に子供欲しい、セックスレスをどうにかしたい、と話すと、何度も言われても嫌になると言われました。私が夫が性欲がないのが悩みだ、もっとリードしてほしい、と責めたように言ってしまったので、元々デリケートな性格なのに、さらにこのことがデリケートな問題になってしまって、あまり私からしつこくこの話はしづらい現状です。夫婦仲はとても良いです。毎週末美味しいものを食べに出かけたり、デートや旅行によく行きます。
夫とは人工授精などではなくできたら自然に授かりたいと話しています。でも、私はこの問題で夫婦仲が悪くなるくらいなら医療に頼った方が良いんじゃないかとも思います。
長文ですみません。他に相談する場が見つからず、ご相談させていただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.15 21:00
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    話してくださってありがとうございます。お話からご夫婦の仲のよさや人としての相性のよさが伝わってきました。おそらくお二人は、よきパートナーなのでしょう。

    子どもが欲しいお気持ちもよく分かります。私も30代で結婚しましたので、一日も早く子どもが欲しいと思っていました。

    おそらくお二人はこれから長い人生を一緒に歩いていくのにとてもよい関係を続けられるお二人なのだと思いますが、子作りとなるとまた話は別…ということでしょう。

    不妊治療も一つの手だと思いますが、何しろ高額…そして、心身ともに大変でお二人で力を合わせる覚悟があることだと思います。私も経験しましたが、当時はクリニックも混んでいて仕事をしながらの通院は体力的にきつかったです。
    ただ、もしご主人が嫌でなければ、相談だけでも行ってみるのはいかがでしょう。
    通えるペースでクリニックに通いながら、ご主人との関係も続け、自然妊娠も同時に望む…という方法もあるかと思います。

    補助も出るようになるようですし、私が経験した時よりずっとハードルは低くなっているようです。あくまで自然に子どもを授かることを目指して、もう一つの道として、クリニックを併用してみれば、新たな見方も出来るかもしれません。

    いつか、人生の後半にさしかかった時に、ゆったりした穏やかな時間が流れ、幸せを感じるときが来ると思いますよ。そんなご夫婦に思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.16 01:21
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして。
    早く子供が欲しい気持ちよく分かります。
    私も妊活している友人も妻の方が積極的で
    夫はあまり…と言った夫婦が多くよく揉めていました。
    自分はできる範囲で妊活しているのに夫があまり協力的でないとなると1人で頑張ってて悲しいですよね。
    私の夫が協力的でなかったのには、妊娠に至る過程を理解しておらず、奇跡に近いという事がわからなかったからのようです。
    もしかしたらご主人もまだあまりよく分かってないのかな?と感じました。
    妊娠って奇跡的な事だと言うことをご主人にお話ししてみてもいいのかな?と思います。
    また、病院に通えば適切な時期にタイミングを教えてもらえるので何度も夫婦生活を持つ必要もなくなるので
    お二人の負担も減ると思いますよ。
    続きを読む