名無しのロボットのアバター画像

名無しのロボット
プロフィール

30代

夫を支えるのがつらい

閲覧数963 回答返信数1 投稿日時2022.2.21 10:11

現在、私、派遣社員、夫無職で、1歳の子どもがおり都内で生活しています。
端的に言うと、夫と子どもを自分一人で養うのが精神的にも金銭的にも限界に近く、最近つらくて仕方ありません。
私は産休に入る前も派遣社員で、育休後に復帰日の調整がつかず退職となり、子どもの保育園を継続するために約1ヶ月間の制限時間がある中で転職活動を行い、やっとの思いで現在の派遣社員の仕事を見つけましたが、条件も業務内容も私の希望とは全く異なり、年収は産休前から約100万円近く減りました。これまでの経験や必死に勉強して取った資格を生かす機会が一切なく、雑用ばかりです。産休前まであんなに頑張ってきたのに、今までの努力が無駄になった気がしてなりません。
夫は結婚当初から無職の期間があり、一度就職しましたが、子どもが9ヶ月のときに退職。その後数ヶ月して再度就職しましたが、結果が出せず昨年の11月に雇用終了となり、以来求職中です。企業に応募しているようですが、結婚してから一度も一年を通じで給料をもらってきたことがないので、もう夫に期待できなくなってしまいました。
家賃を折半するつもりで借りた賃貸を現在一人で払い、夫は貯金がないため、その他生活費や光熱費、スマホ代等、全て私が払っています。ただ、私の給料では全部を賄いきれず、毎月私の貯金を切り崩しています。
現在、私も転職活動をしていますが、フルタイムで働き、家に帰ると子どもがべったりで12時半頃まで寝ないため、ロクに時間が取れません。
自分が派遣社員で給料が少ない中、子どもに加え、夫まで養わなければいけない状況に疲れました。私の貯金も減ってきており、とても追い詰められた気分です。本当につらいです。今自分の視野がとても狭くなっていると思いますので、他の方からのこの状況の見方をご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.29 13:24
    十六夜のアバター画像

    メンター 十六夜 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、こんにちは。
    十六夜(いざよい)と申します。

    お悩みへのお返事がおそくなりまして、申し訳ありません。

    私は未婚でありますので、お返事させていただくことはどうなのかと迷いました。でも、お辛いお気持ちをとても感じ、ご返答させていただきたいと思っております。

    名無しのロボットさんは、大変な状況の最中にありながらも、息つく暇もなく転職活動を経て派遣社員として働かれ、さらには家事も育児もこなし、家庭の生計も立てていらっしゃるご様子には、同じ女性として尊敬してしまいます。でも、パートナーの方がおられながらこのご負担の大きさには、誰でも限界となってしまうと思いますし、このまま見過ごしていってしまうと、心身の疲弊により、鬱病などになってしまうのではないかと心配です。

    ご結婚されたのですから、本来はご夫婦共に働き経済的にも協力し合いながらお二人でお子様を育てることが理想であるかと思います。それでもやむを得ず、何らかの事情でどちらかの方に負担がかかってしまうという方々もいらっしゃいますが。。

    大切なお子様が育っていく家庭のことですので、まずはパートナーであります旦那様ときちんと話し合うことができれば良いのかなと思いますが、話し合いにならずにこのような状況になってしまっているのかなとも思います。

    パートナーの方はお仕事に着くことが困難な状況を繰り返されていますので、その方ご自身も悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。お互いの心の内を素直に打ち明けられたらいいですね。

    家計、家事、育児などをご夫婦でどのように支えあい、家庭を築いていくかはそれぞれ異なると思います。せっかく出会えたお二人ですので、お互いがお互いを理解しあい、お二人のやり方でより良いご家庭を築いていってくださればいいなあと思いますが、もしかしたら意見の相違が大きすぎたり、話し合うことすら難しい関係性にあるかもしれませんので、その場合は、距離を置いたり、ご両親などに相談されることも一つの方法かと思います。

    簡単に解決できることではないかと感じますので、一人で頑張りすぎずに、いつでもまたこのカフェに来て、悩みを吐き出して下さいね。
    微力ながらも、応援しています。
    続きを読む