30代

酔った夫が大嫌い、そんな夫に何も言えない自分も嫌い

閲覧数978 回答返信数2 投稿日時2022.2.20 0:04

現在2ヶ月の女の子の母です。育休中の私がメインで子育てをし、夫は早朝のミルクと沐浴を担当してくれています。産後すぐは体調も心も不安定だった為、買い出し&料理は毎日夫がしてくれています。(今も継続中です)洗濯掃除もすすんでやってくれています。夫に支えられながら子育てに集中することができているのですが、最近不満というか、もやもやすることがあります。
夫が毎日飲んで帰ってくることです。妊娠前は夫とよく飲みに行っていました。一緒に通った行きつけの立ち飲み屋に、今は夫1人で毎日飲みに行っています。土日も欠かさず。買い物ついでに寄ってくるというのですが、最低2時間は飲んできます。時には5時間帰ってこない時もありました。ほろ酔いで帰ってくる時もあれば、飲み過ぎてフラフラになって帰ることもよくあります。沐浴は帰ってから入れてるので、そんな状態で任せるのも怖いので、私も一緒にやっています。やってくれるのはありがたいし助かるのですが、酔った状態でというのがもやもやします。毎日仕事が大変で息抜きしたい気持ちもよくわかるので、飲みに行くなとは言っていませんが、明らかに酔っ払って赤ちゃんの世話をしたりすることが怖いです。飲みすぎた日はそのまま潰れて寝てしまい、そうなると沐浴も全部私1人でやるのですが、むしろその方がホッとします。酔った夫が赤ちゃんのそばにいる時は、絶対に目を離しません。酔った状態で近づかないで、と言ってもきっと逆ギレして機嫌を悪くするんじゃないかと、怖くて言えません。
妊娠中、ひどく酔った夫に胸ぐらをつかまれて、やめてと言っても離してもらえなかったり、お前は頭がおかしいと暴言を吐かれたりしたので、そういう状態の夫に話すのはもう怖いです。(ちなみに私から何かけしかけたり、ということは一切していません。一方的にからまれています。)翌日シラフの時に話したら猛省してくれましたが、結局飲みに行くことは絶対にやめません。出産後も、酔って赤ちゃんを抱っこして、落としそうになったことが何度かありました。その時にも「大丈夫?」って夫に何度も聞いたら、「俺がおかしいみたいな言い方して」とキレられました。酔った状態で世話するな近づくな、と言えない私は母親失格でしょうか。言えない私が悪いのでしょうか。色々やってもらっているのに不満に思うこと自体私がおかしいのでしょうか。乱筆乱文ですみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.2 09:19
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    Cathy さんはじめまして、ニコハナです。

    カフェにお越し頂きありがとうございます。

    生まれてまだ月日も経っていない赤ちゃんのお世話はとても大変ですよね。お母さんの身体も元に戻ってない状態なのに大変さは普通以上です。

    Cathy さんは、おかしくないですよ。色々やってもらっているのに不満に思うところが明確で、拝見したこちらも納得!また、お子さんの為にいろいろ考えて育児をされ、悩んでカフェにお越しいただいているのだから、立派な母親です。

    真っ当な妻であり、母親です。自分に自信を持ってくださいね。

    さて、ご主人への対応ですが、お酒が入らないととても優しくて色々手伝ってくださるようですね。

    恐らく、通常色々なストレスを抑え込んで良い人でいられる分、お酒というもので発散されているのかもしれせんね。そのお酒の力で自分の気持ちが解放されて、少し暴力的にもなってしまっているのかもしれません。

    お酒の入っていない時に、次のような話し合いをされてはいかがでしょうか?

    ① お酒を飲みたい気持ちは充分わかるし、気分転換したいのもわかるが、身体が心配なので週に2回休肝日を取ってほしい。
    ②酔っての沐浴は、ご主人も大変だから酔っている日はCathy さんがする。

    もし、酔っている時にご主人が沐浴をしようとしたら、いつも色々してくれて助かってるから今日は休んで。と優しく伝えてみてください。(イライラムカムカしても優しく!笑)

    現状も大変ですが、このままいくとご主人はお酒に逃げてしまってアルコール依存症になってしまうことも心配です。休肝日を設定してもらえると良いですね。

    お酒の入っていない時は協力的な良いご主人。
    お酒を飲む時が少し減る事を願ってます。

    子育ての一番大変な時期を考えるとCathy さんご自身、なかなかゆとりを持つというのが難しいかと思います。
    少しずつ楽にはなっていくので、時には気分転換でご主人にお子さんを預けてお買い物やお茶をしに行ってみてくださいね。

    産後で心身共に辛い時期なのにご相談を寄せていただきありがとうございます。

    またお気軽にメンターカフェにもお越しください^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.15 22:21
      Cathyのアバター画像

      Cathy 30代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。毎日子育てに必死で自分なりに精一杯頑張ってきました。そう言っていただけて、嬉しいです。自信が持てます。夫と話をしようとタイミングを見ていますが、平日もバスのダイヤが遅くなったと言って帰る時間がさらに遅くなりました。仕事終わりの居酒屋での時間はどうしても何が何でも確保したいみたいです。呆れて何も言えません。休日の朝イチ、飲みに行く前に捕まえて話してみます。体も心配ですが、ここまでくるともう自己責任であとは勝手にしてって思ってしまいます。ひどいですかね。夫と私は、子供にとってはこの世でたった1人の父親、母親であるので、やはり夫にもその自覚をちゃんと持って欲しいですね。でも夫の身勝手な行動のおかげ?で、効率よく家事と育児ができるようになってきたと勝手に思っています笑。バウンサーで娘をあやしながら夕飯作ったり、抱っこ紐しながら家事をしたり。夫には死ぬほどイラつきますが、娘の弾けるような笑顔に毎日癒されています。自分で自分を褒めてあげようって思いました。ニコハナさんに私の気持ちをわかっていただいて、励ましていただいて、心が軽くなりました。本当にありがとうございました。
      続きを読む