20代

2人目の妊娠中に離婚することになりました

閲覧数3997 回答返信数5 投稿日時2022.2.17 23:46

私は1歳7ヶ月の子供を育ててる22週の妊婦です。
急に離婚したいと言われ、これから裁判所で養育費の手続きをしに行きます。妊婦なので時間ないです。
区役所とか色々行って経緯を話してるんですけど、その度に涙止まりません。何しても相手は離婚する気なのでもうしょうがないと思ってるんですけど、仕事もしてなかった私がこの2人を育てていけるのか心配です。とりあえずは実家に住めるんですけど、病院代とかギリギリです。旦那も逃げるかのように離婚を切り出した感じがして、俺には今お金出せないみたいなこと言われ児童手当の6万で何とか通院できてます。私の自由はない、子供に何も買ってあげられない、保育園に行かせられない、両親に頼りっぱなし、もう全部が嫌になりそうです。
まだ事が起きたばっかなので気持ちの整理が着きません。
シングルマザーでも手当てがたくさんあると聞いたんですが、
それで何とか生活できるんでしょうか。
この先、不安ばかりです。助けてください。
子供達に幸せな生活を送ってほしい。

文章おかしかったらごめんなさい。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 15:59
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    初めまして。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご相談をいただいてからひと月ほど経ちますが、その後状況はいかがですか。

    大変な時にこれだけわかりやすく簡潔な文章を書けるデグさん、素敵です。急に離婚することになったにもかかわらず、恨み言を書かないで、冷静で、前を向いているデグさんに頭が下がります。なかなかできることではありません。

    このメンターのヘッダーに「東京都事業紹介」というメニューがあります。そこに「妊娠や子育てに関する事業」とあり、とデグさんの知りたい情報が載っているサイトに繋がることができると思います。

    1件、お知らせしますね。
    シングルママ・シングルパパくらし応援ナビTokyo

    https://www.single-ouen-navi.metro.tokyo.lg.jp/

    とにかく一人で抱えないでくださいね。
    行政を頼って、それから友達でも学校の先輩でも先生でも、誰でも頼ってください。
    自分の話をすると、案外みんな聞いてくれるものです。

    そして、自分を大切に。
    お子さんを大切に。

    まだまだ若いです。この先に必ず幸運がやってきます。
    これからの人生に自信を持ってくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.27 23:24
      初めまして。ミチコさん、ご返信ありがとうございます。
      その後、何とか離婚届を出して健保から国保に加入する所まで終わりました。今月は3万送り込まれ、通院で全部なくなりそうです。両親に頼ってばっかでそれもストレスになり、精神的にも不安定です。子供に当たってるんじゃないかって思う時があり、耐えるばかりです。
      色々と考えると涙脆い私には涙が止まらないので、今後の生活とか考えるのが嫌になります。
      ミチコさんの返信でも泣きそうで…ありがとうございます!紹介してくださったサイトを見てみます。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.3.28 08:53
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      こちらこそありがとうございます。こうやって返信をいただけると、とても嬉しく励みになります。

      ご両親に頼るのは今は当たり前です。ご両親だって、娘が心配、孫が可愛いのですから。将来、ご両親から頼られることがきっとあります。その時にお返しをしたらいいと思います。

      デグさんは文章がお上手ですね。少し落ち着いたらブログを始めてはいかがですか?

      それとヨガもお勧めします。
      「子連れヨガ」「子連れ可能ヨガ」で検索するとお近くの教室が見つかると思います。
      初回無料だったりもするので、1度だけでも参加すると気分転換できるかも。困ってる事を打ち明けると皆さんが経験談を話してくれたり…リラックスできますよ。

      自分を大切に。
      応援しています。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.5 01:35
      このまま、両親に頼っていいのかも知れません。でも気持ち的にダメだと思ってしまうんですよね。両親とも年金貰えるほどの歳をいってるので。お返しできる頃まで元気にいてもらいたいって思うと無理して欲しくないです。そうすると不安と焦りでいっぱいで頭がおかしくなりそうです…

      文章ごちゃごちゃしてません?笑そう言われると嬉しいです!読みづらいと思っていました!
      ありがとうございます。

      ヨガですか…前は気になっていましたが、
      コロナが流行ってきて挑戦するのを辞めてました…
      確かに誰かと話すことで少しは気分転換できますよね!

      この状況で、元夫から再婚したいみたいことを言われたのですがどう思いますか?受け入れるべきですか?
      私は離婚して1ヶ月弱で気持ち入れ替えられないです。
      私にも再婚すれば?と言ってきたのはびっくりです。
      子供のこと考えての発言なのか、さっぱり分かりません。その方が楽じゃない?とか言える元夫に苛立ちを感じました。なんか簡単に父親を変えろって言われてるみたいで…

      こんな事をここで相談していいか分かりませんが、ここしかないと思い書いてしまいました。
      場違いでしたらスルーしてください。

      応援してくれるのは嬉しい限りです。

      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.6 14:59
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます。

      もちろん、ご両親に頼らなくてもできるならその方がいいと思います。
      ただ頭の片隅に、時には親に甘えようかな的な気持ちを持っていると楽ではないかなと思います。気持ち的にダメだと思わずにね。

      それからご相談の件について、私なりに考えてみました。
      元夫さんは再婚したくて離婚話をしたのでは?
      そしてデグさんにも再婚してもらえると、養育費が節約できるとか。

      受け入れられるべきかより、実際反対できるのか、反対したら元夫さんは再婚をやめるのかを考えてみてはどうでしょう。おそらく難しいのではないかと思います。
      でもわたしも元夫さんにあきれていますが。

      役所で、月に一回か二回、弁護士や司法書士の無料法律相談会を開催していると思います。区役所(や市役所)のホームページに案内が載っていると思いますので、それも一度探してみてください。知識がなかったから、離婚で損をしたということのないように。

      あと「こんな事をここで相談していいか分かりませんが」とありますが、これはミチコの返信に返信するという形でのご相談になっています。
      これだと私だけの回答になってしまいます。

      今回この回答でデグさんが良ければいいですが、今後、いろいろな意見が欲しいということであれば、同じアカウントで改めてお悩み相談をお願いします。そうすると、他のメンター達から違った意見を聞くことができるかもしれません。

      メンターみんなで応援していますよ。
      続きを読む