50代

モラハラ夫が怖いです

閲覧数3400 回答返信数1 投稿日時2022.2.17 22:36

夫は外では気弱で大人しく優しいと思われていますが家ではモラハラです。些細なこと、訳のわからないことですぐに怒り出し怒鳴ります。今日帰ってきた時も機嫌が悪くどうしたのかと思ったら、自分のスリッパが玄関に落ちていたそうで「どういうつもりなんだ」と強い調子で言いました。スリッパか玄関に落ちていた、私には怒るようなことだと思えません。夫は認知が歪んでいるようで責めている訳ではないのに「俺のせいじゃない」とか怒鳴ります。私がちょっとでも自分の気に入らない事を言うと逆ギレして怒っていたはずの私が謝る事になったりします。馬鹿馬鹿しくて夫が怒り出しても知らん顔してスルーしてしてますが、心は傷付きます。言葉が足りなくて余計事どころが必要な事も言ってくれません。娘が2人、大学生です。先日は私か実家へ帰っている間娘たちが家の手伝いをしないのに怒ってキレて私が帰ってから言い方を気をつけてほしい、怒鳴らないで話してほしい、パパが怒ると怖いから嫌だと言ってしまったら、「怖くて嫌なら出て行け、2人の学費も出さない」と怒鳴りました。実際の所娘2人の大学の学費を出してもらわないとどうしようもないので、何とか宥めて一旦は落ち着きましたが、何で怒り出すのがわからなくていやだし、嫌な素振りを感じるとまたそれでも怒るし、本当は離婚したいです。でも2人が大学を出て自立するまでは仕方がないと思って耐えています。
でも娘2人も問題を抱えていて自立には時間がかかりそうです。
長女は大学入学後から適応障害と言われ、休学復学を繰り返していてもう大学5年目ですがまだ卒業の目処は立っていません。卒業しても就職できるのか不明です。
次女は中学で不登校になりなんとか通信制高校を卒業し、一浪して去年だいがになりました。次女も4年で卒業できる保証もなくいつ自立できるのか、まだまだ忍耐の日々がいつまで続くのかわかりません。家族の問題が全部私にのしかかってきて重くて辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.8 16:06
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。
    ご相談いただきどうもありがとうございます。

    文面から、ご家族4人、それぞれの場所で、それぞれのペースでがんばっておられるお姿が拝察されます。
    お母様としては、夫さんや娘さんのことが心労とお感じになると思います。

    ただ、今以上に母としてできることは限界もあろうかとも感じます。
    たまにはご自身のことに目を向けて、ご自身の楽しみやくつろぎのために時間を使ってみられたらどうかと思いました。

    そのことで、少しでもご家庭にホッと温かい雰囲気が生まれたら、ご家族の皆さんも嬉しいかなと思いました。

    どうぞ一人で抱え込まないようにおからだを大切になさってください。

    良い方向に向かわれることを祈っております。
    続きを読む