ルチアのアバター画像

ルチア
プロフィール

20代

大切な人と危機的状況です。

閲覧数1209 回答返信数2 投稿日時2022.2.16 20:20

実はわたしと同じ教会に通う方で、わたしと同じ趣味を持つ方がいらっしゃるのですが、その方はわたしが本当に辛い時には支えになってくださって、「もう大丈夫、あなたのことは全部俺が受け止めるから」とか、「あなたのお話を聞くことは神様からの案件だから仕事や趣味よりも大事」などと優しい言葉をかけてくださった方でもありました。
しかし、つい最近わたしはその方を怒らせてしまったのです。
それからその方にTwitterやLINEをブロックされてしまいました。
それは、Twitterのスペースを通してでの出来事でした。
わたしがその方のいらっしゃるスペースにお邪魔したことで、わたしは全然そんなつもりはなかったのですが、結果として場を荒らしてしまったことになってしまいました。
また、ネガティブな発言をしたり、自分が話したいお話や関係のないお話ばかりを持ち込んだりしてしまったことで周りを嫌な思いにさせてしまったのが悪かったようです。

わたしは直接教会でその方にお会いした時に面と向かって謝罪したのですが、それも受け入れていただけなかったようでした。

また、最後のメールで「私と友人達は今後一切あなたと関わるつもりはありません」とまで言われました。

わたしはその方がこれまで支えてくれる存在だっただけに、このようなことがおきてしまいとても辛い気持ちです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.16 21:58
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ルチアさん、ご相談頂き、ありがとうございます
    ルチアさんは、お相手に謝罪されたのですよね。だったら、気にする事はありません。今まで支えてくれた人かもしれませんが、本当に心から、ルチアさんを心配して支えてくれたなら、謝罪対して、そんな言葉でルチアさんに言わないと思います。人間は問題が起きた時に、その人の本性がわかるものです。それこそ、神がルチアさんに、見せてくれたのかもしれませんよ。相手が何を言おうと、何をしようとも、ルチアさんは、一喜一憂される事無く、明るく笑顔で居て下さい。自分に自信持って、明るく笑顔で過ごして下さいね。心配する事など、一切ありませんよ。どうか堂々と、毅然として下さい。大丈夫です。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.2.17 10:53
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    ルチアさん
    こんにちは

    心の支えになってくださっていた方とのつながりが失われてしまったのは、本当に辛いですね。

    人々の多くは「自分の人生で手一杯」ですが、
    ルチアさんのことを支えてくださるほどに、優しさや思いやりのある方だったのですね。
    とても素晴らしい方だったのではないかと推察しています。

    どのような出来事が相手の方の逆鱗に触れたのかわかりませんが、
    人の気持ちや関係性は、刻々と変化するものです。相手の方も、ルチアさんも。
    今のお辛い気持ちがいつの日か「いい学びだった」「ありがたい経験だった」と思えるようになったり、またゼロから良い関係を築くことができる日も来るのではないかと思います。

    自分を責めすぎないで、心を緩やかに持ってくださいね。
    続きを読む