まこちんのアバター画像

まこちん
プロフィール

40代

同僚たちから差を付けられました。

閲覧数2715 回答返信数1 投稿日時2022.2.15 17:22

ファミレスのオープニングスタッフ(ホール係)として働いて1年半になります。
スタッフルームに、パートのランクの表があるのですが、入社半年で全員1ランクUPしました。
その後、数カ月前に私ともう一人だけ1ランクUP止まりで、その他全員2ランクUPしていました。
しかも半年前に入った後輩たち(最低ランク)も2ランクUPした為、私はその後輩たちと同ランクです。
キッチンの人で、2ヶ月以上休職していた方や、ここ最近週1しか入っていない人も2ランクUPしている中、私ともう一人だけ取り残されてるのが疑問です。
2ランクUPしたホール係の中で、一人はフルタイム勤務で発注業務等もこなしているので納得ですが、もう一人は私達と仕事内容も勤務時間もかわりません。
そんな中、最近私と共に1ランクUP止まりだった子が、引っ越す為退職してしまいました。
デカデカと張り出されているランク表に、一人だけ置いていかれている状況がとても惨めです。
また、キッチンの同僚の給料明細を見る機会があったのですが、30円も上がっていました。
私は5円ずつ上がって、現在10円UPです。
日々一生懸命働き、仕事っぷりも悪くないと自負していますが、店長に交渉するほど自信があるわけでもありません。
「あなただけ仕事が出来ないからですよ」と言われたらと思うと怖くて聞けません。
同僚たちからも特に何も言われていないので、私自身も気していないフリをしています。
でも、表を見れば一目瞭然だし、今後後から入ってきた人にまで抜かされたら本当にツライです。
でも、今でも精一杯頑張っているので、これ以上何かを頑張ってまでしがみつきたくもないです。
ここまであからさまに差をつけられるのは、よっぽど仕事が出来ないと思われているのでしょうか?
辞めろと間接的に言われてるのでしょうか?
ちなみにシフトは削られたりしていません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.16 00:11
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    まこちんさん、投稿ありがとうございます。

    パート先での成績が貼り出されているのですね。
    自分は自分と思っていても、一緒に働いている同僚や後輩との差が目に見えるのは心が落ち着かず焦りますよね。
    成績はお給料にも反映されるでしょうから、心穏やかに他の人と一緒に働くのは難しいのではないでしょうか。
    いらぬことを勘ぐってしまったりして。
    でもそんな状態では働いていても楽しくないし、モヤモヤしませんか。

    評価に関する面談のようなものはありますか。
    あればその時に、なければ「お時間いただいても良いですか」と評価に関わるリーダーさんに思い切ってお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    その際に注意したいのが「どうして私だけランクが上がらないのですか」と聞いてしまうと、どんな回答であっても落ち込むことになりかねません。
    そうではではなく「どのようなことを努力すれば伸びることができるかアドバイスを頂けますか」とポジティブに質問するようにしてみましょう。

    シフトを削られているわけではないということなので、まこちんさんは信頼されているのだと思います。

    それに仕事に対して「精一杯頑張っている」と言い切れるなんてすばらしいと思います。
    モヤモヤしてる状態が続くなら、自分がよりよくなるために必要なことを聞いてみましょう。
    そしてアドバイスいただいたことにチャレンジしてみましょう。

    きっとまこちんさんなら結果を出せると思います。
    陰ながら応援しています。
    続きを読む