20代

今後どう働いていけばいいのか

閲覧数1264 回答返信数1 投稿日時2022.2.13 13:51

都内の小さなweb制作会社に勤めています。
社会人4年目で、就職で東京に来ました。
26歳になって周りの同世代の結婚やキャリアアップがキラキラと目に見えてきて、恋人もおらず仕事も生半可なわたしはこのままじゃダメなのに何もできてない…と日々自己嫌悪になりながら過ごしています。
また、地方に住む母が「孫もいないし楽しみもない、死んでもいい」というようなことを言うようになり、大学を卒業してから地元に戻って働く選択をすればよかったのかな、、と後悔しています。
どういう選択をすれば自分や家族が幸せになれるのか…。
ずっとモヤモヤと考えながらなにも現状から何も変われていなくて、相談できる人がいなくて、ここに書き込みさせていただきました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.13 17:44
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    nakoさん

    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    nakoさん、毎日のお仕事おつかれさまです。
    社会人4年目ともなると、少し気持ちに余裕が出て自分の周りのことが気になってくる頃かもしれませんね。同世代の結婚やキャリアアップ、気になりますよね。

    nakoさんは仕事のために地方から上京し、お勤めを開始されたとのこと。
    この4年間にはきっといろいろなことがあったことでしょう。
    不慣れな新しい土地での暮らし、家事と仕事の両立、人との出会い、社会人としての責任など多くのことを学んでこられたのではないでしょうか。もしかするとこの4年間は一生のうちで、最も濃い時間を過ごされてこられたのかもしれません。

    「どういう選択をすれば自分や家族が幸せになれるのか…。」
    こんなふうに考えられるnakoさんは家族思いのやさしい方だなと思いました。
    親は子に向かって好き勝手なことを言ってきますが、心の底では娘の幸せだけを願っているのだと思います。娘が幸せであれば、結婚しようが、孫がいようが関係ないのかもしれません。言いたい人にはいわせておいて、あまり言葉を重くとらえずスルーしてしまえばよいのではないでしょうか。

    どういう選択をすればいいか。
    私は自分の幸せを最優先にしてほしいと思います。
    なぜならnakoさんの人生はnakoさんのものだからです。
    急がなくてもいいです。じっくり考えながらこの先の道を進んでいってください。


    4年間頑張ってきたnakoさん。
    これまで身につけた技術、培った人脈がnakoさんの中に蓄積されています。
    どうぞその宝物をこれからの人生で生かしていってください。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む