20代

生きたくない

閲覧数1784 回答返信数1 投稿日時2022.2.8 18:11

漠然とした内容で申し訳ありません。
26歳会社員です。昔から「生きたくない」と思っています。ここ一週間ほど、その思いが強くなってきました。特に何かがあったわけではありません。いつも通り仕事に行っていつも通り生活していますが生きるのが辛いという思いが頭を離れません。

業界では大手の会社に勤めており、給料にも不満はありません。会社での人間関係も良好、友人や恋人もいます。容姿や学歴にも大きなコンプレックスはありません。育った家庭環境も良好だったと思います。

とても恵まれた環境ですが、昔から生きるのがしんどいです。生きる意味が見出せません。死にたいというよりは生きたくない、という方が近いと思います。病気や事故で亡くなる方を見ると、私の寿命を分けてあげられたらいいのに、と思います。

子供の頃から、夢中になれることがありません。なんとなく勉強して、なんとなく友達と遊んで、なんとなく就職して、気づいたら今に至ります。
こんなことを友人に言うと「必死で生きていないからだ、なんでもいいから夢中になれることを見つけろ、文句を言うな、考えすぎ、お前は変人だ」などと言われて説教されている気分になるため誰にも相談しないようにしています。必死になれることを見つけたいです。人生の目標を見つけたいです。どうすれば生きるのが辛くなくなるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.10 16:01
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    なしさん、ご相談頂き、ありがとうございます。
    なしさんは、誰かのために何かした事はありますか?本当は、なしさんが興味を抱く事や好きな事があれば良いのですが、それが今はお分かりにならないのでしたら、例えば老人ホームでお手伝いをする。障碍者施設でお手伝いをする。ご近所にある学童保育を訪ねてみる。または町内会のお手伝いをする。等々。人は自分のためだと出来ない事も、人のためだと一生懸命に出来るものです。そうしているうちに、なしさんが、本当は何がしたいのか、何が好きなのか、見つけられると思います。みつけられたら、ご自分の人生をこれから、どのように生きていきたいか、考えて下さい。目標が決まれば、後は前だけを見て
    進んでいくだけです。誰でも、生まれながらにして、その人でしか出来ない事があります。それを見つけて行う事が大事だと思います。まさに使命です。今までに環境に触れて、新たな発見をすることもあるはずです。人生決して悪い物ではありません。
    今まで感じる事が出来なかった、人生の楽しみ・慶びに必ず出会えます。大丈夫です
    必ず、生きていて良かった。と思えます。もっと前を向いて、堂々といろいろな事に触れて、見て下さい。そして、与えられた貴重な命を大切にして下さい。
    困った事・悩みが出来たら、いつでもカフェにご相談下さい。大丈夫です。陰ながら応援しています
    続きを読む