解決済
ワッキーのアバター画像

ワッキー
プロフィール

60代

息子の金銭感覚が心配です

閲覧数1009 回答返信数2 投稿日時2024.2.25 21:52

春から就職する予定の子どものお金の使い方が心配です。いつもお金がたりないと連絡してきます。本人は自分がADHDだと思うからと言っています。だからお金の管理が出来ないのでしょうか?最近は脱毛のエステ費用に30万、温泉での湯治費用に10万、マンションの費用に15万使い、食費がなくて困っているとか、病院で治療して支払いができないとか言ってきました。これまでもその都度これが最後だからちゃんと計画を立てて使わないと、春から仕事をしても自分では生活できないよと注意はしますが一向に聞いてくれません。今までもお金が足りないと連絡はしてきましたが、振り込んだあとは電話にも出ません。口は上手いのですが、果たして本当に計画的にお金の管理が出来るようになるか心配です。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.3.4 15:13
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ワッキーさんこんにちは。
    息子さんがお金の管理ができず、お金を要求してくるということですね。
    春から就職するということは社会人1年目の新卒くらいの年齢でしょうか。
    まず、就職をしてご自身で稼ぐようになったらお金の仕送りは衣食住を含めて援助する
    必要が無いと思います。
    今のままの息子さんのお金の使い方は新卒の初任給でとても払える金額ではありません。
    このまま仕送りを続ければ、親のお金ありきの生活が当たり前となり一生自立した生活は送れず、金銭感覚は変わらないと思います。
    息子さんを自立させたいと思うのであれば、社会人になる前に自分の稼ぎに合った住居への引っ越しを進め、今後はご自身のお給料で生活をいてもらい、援助をしないこととした方がいいと思います。
    ただし、一部のご実家にお金の余裕がある方は、一生ご実家のお金をもらいながら過ごす方もいると思いますのでそのご家庭によるといったところでしょうか・・・
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.5 11:13
      ワッキーのアバター画像

      ワッキー 60代
      プロフィールを見る

      お忙しい中回答くださり有り難うございました。まだ息子は学生ということを考慮し、来月以降の様子を見ていきたいと思います。私はこの相談をするまでは行き詰まりを感じていましたが、これから先少し待つ心の余裕をタソさんのコメントで持つことができました。(^人^)
      続きを読む