20代

子育てと家族との関係が辛いです。

閲覧数1971 回答返信数1 投稿日時2022.1.23 19:47

私には2歳と0歳の子がいます。一歳半差です。上の子はイヤイヤ期、下の子は寝つきが悪く抱っこしてる時間が長いです。
ここ数日下の子が体調崩したこともあり、さらにグズグズがひどく日中はほとんど抱っこで過ごし夜泣きもひどいです。上の子はイヤイヤ期で叩かれつねられママいや!と言われ、どんどん余裕が無くなってしまい、子供達にイライラすることが多くなってしまいました。夫はよく家事育児してくれてますが、やはり子供といる時間が長いのと私がキャパシティが狭いので、こんな些細なことでイライラしてしまうんだと思います。実家も子供達のことをよく面倒を見てくれます。
ですが、私がイライラしてしまい、親に相談してもあんたより大変な人はたくさんいるのに何言ってるの。そんなに辛いなら子供産まなきゃよかったじゃない、と言われてしまいます。こんな話、夫か母にしかできないのに、母にはこう言われてしまうのでどんどんメンタルがやられてしまいます。小さい頃から、あんたはいらない、産まなきゃよかった、誰か貰ってくれないか、と親戚に言い回り、親戚もいらねえよ!と言ったやりとりを毎回されてました。親の言うことは絶対だし、言うこと聞かないと叩かれてました。私らの世代では普通の躾なのかもしれませんが、私にはトラウマです。やはり今でも私は愛されてないんですかね。自分の時間もなく、この疲れた大変だという感情も、吐き出せるところがなく、こんなことでストレスが溜まってしまう自分が情けないです。

子育てで大変な方、たくさんいらっしゃると思います。
皆さんどのようにして乗り越えてますか?
実母に相談したりなどしないものなのでしょうか。

まとまりのない文で申し訳ありません。半分愚痴になってしまいました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.23 20:35
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    大変ですね
    ご自分の時間も全く無く、本当に大変だと思います
    体調は崩していませんか?あなたのお母様の事は、一切気にしない方が良いと思います。頑張りなさい。との意味があると思いますが、疲労困憊している時は、かえって良くないと思います。私の友人もよく言っていましたが、子育てが大変な程、後で良い思い出だし、あっという間に終わってしまい寂しい。と。
    本当に、大変だよ思います。でも私の師匠は、
    大変は大きく変われるチャンスの時
    と教えてくれました。本当にそうだよ思います
    今あなたは、大きく変われる(もちろん良く変わる) チャンスの時のまっただなかだよ思います
    そう思って乗り切って頂きたいです
    長い人生、手のかかるのは、生まれてから4年迄だと思います。そう考えると、とても貴重な時期です
    どうか子育てそ楽しんで下さい
    続きを読む