40代

娘について

閲覧数2384 回答返信数1 投稿日時2022.1.20 11:12

高2の娘です。
高校に入ってから部屋に閉じこもることが多く、ピアスを耳に自分で沢山あけてみたり、歯茎や舌にまであけたりし始めました。腕にも軽くかドライヤーのコテで横線にいくつもやけどの跡をつけたりもありました。
それについては心配してどうしたのか聞くと、初めは隠していましたが、リストカットは嫌だけど、コテを自然と当てていたみを感じて悪い自分におしおき?してる感覚だみたいなことを本人から聞きました。
小学校からある付属の学校に高校から入り、コロナで行事なし、リモートありで中々友達も出来ず孤独だったようです。
中学までは楽しくきたので、その違いに知らなかった自分をうまく受け入れることが出来なかったか?色々ストレスがあったようでした。
閉じこもるのもあって体も太ってきてしまい、余計自分が嫌になるのを見ていて辛いです。
2年になって買い食いをして吐くという行為も見られ
最近も学校帰りにコソコソ買い込んで部屋に入り過食しているようです。家のものも知らないうちに食べてしまったりします。態度も悪いので、私はそれが嫌でついやめなよとか汚れたトイレを掃除するように言ってしまいます。またそれでも太っているしまた嫌になってしまいます。それでもやはり身体が心配で優しくしても態度は悪くまた嫌になります。でも娘が苦しそうに思えどうにかならないかと辛いです。私はどのように接すればよいのでしょうか?文章が下手すぎてすみません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.18 05:52
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    お話しくださりありがとうございます。

    お悩み、つらさ、お察しします。

    私にも高2の娘がいます。難しい年頃ですよね。ただでさえ難しい時期なのにこのコロナ禍でさらに難しくなっているのだとおもいます。

    こんなときこそ、使えるものは何でも使え、の精神でいくつか考えられることをやってみるのがよいのかなと思いました。

    このカフェをご利用いただいたのがまずその一つ。

    お住まいの子育て支援センターもお子さんの相談にのってくれます。スタッフもよい方でかなり強い味方だと思います。

    また、もしかかりつけ医があれば体も心も見てもらうことができると思います。お嬢様の食べて吐くといったあたりは、お医者様へ相談されるのが近道のようにも思われますし。

    今は心療内科も増えて気軽に相談できるので、そちらもよいかもしれません。

    その他にもあるかも知れませんので、また調べてみます。

    お嬢様の年頃からも家族より第三者の話の方が聞く耳もつ、ということもあるかも知れませんし、とにかくお一人で抱え込まず、使えるものは何でも使って、これがうまく行かなければ今度はこっち…という感じでいろいろ試してみるのはいかがでしょうか。
    続きを読む