すみれのアバター画像

すみれ
プロフィール

30代

習い事

閲覧数3389 回答返信数2 投稿日時2021.11.12 14:18

私は、春からキックボクシングのパーソナルトレーニングをうけております。
同じ時間帯で1組だけだと、毎回同じ仲が良いトレーナーがはいりますが、たまに2組のお客さんが入ると私は、別のトレーナーがつきます。
仲が良いトレーナー(男性)とは、プライベートや家族、恋愛や結婚観、差し入れし合ったり、トレーニング後団欒したり、相談し合えるような関係で、私の勘違いかもしれませんが、年は離れていても信頼関係が築けており、トレーニング内容もとても話し合えていました。

ただ、別のトレーナー(男性)になると、トレーニングしないでやたら私の体を触ってきたりして不快なので、それを仲の良いトレーナーに話しました。
触るのは見てなかったから良くわからないけど、お客さんが求めてる体を動かしたい、というのを無視するのはよくないから上に話すといってくれました。
その後、また同じ時間帯にそのトレーナーが入り、仲の良いトレーナーは別のお客さんに、入りました。そしたら、また頭や体を触り、手も上から重ねてきて気持ち悪かったんですが、自分のトレーニングは正しいからと言い、私は、なにもいえませんでした。隣で仲の良いトレーナーは、他のお客さんのトレーニングをしながらも見ていたはずです。
トレーニング後、仲の良いトレーナーは私に、水は足りていますか?(普段は汗をたくさんかくので2本飲みます)スクワットしますか?と聞いてきましたが、私を接客したトレーナーに悪いので、大丈夫!と言いすぐ帰りました。
帰りに、私が前に相談したのにどうして他のお客さんについて、私はたくさん触られたりした、と悲しくなりました。

トレーナーを選べないので、自分がしたいトレーニングができないなら、ジムを退会するかどうか迷っています。初めは楽しかったのですが、お金もかかりますし、どうしたらよいか解りません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.20 21:55
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    すみれさん、こんにちは。
    私もキックボクシングジムに通っていて、7年目になります。
    筋力も体力もつくしストレス発散できるし、なかなか良いものですよね♪

    すみれさんのご相談読ませてもらいましたが、苦手なトレーナーさんとのトレーニングは大変そうですね。。
    せっかくお金払ってトレーニングしてるのに、嫌な思いをさせられるなら通う意味がないように思います。
    今は色んなジムがあるので、他を探してみたらどうでしょうか。

    そしてせっかくなら安心して任せられるトレーナーさんが多いジムを選んだ方が良いと思います。
    というのは、私のジムがそうなのですが、選手兼務でトレーナーをしている方も多く、引退や独立で結構入れ替わりが多いです。
    今回のようにすみれさんが信頼できるトレーナーさんがおひとりだけだと、もしその方が退職された時に同じ問題が出てきて、結局長く続けることが難しいように思います。
    同じキックボクシングを習う者として、すみれさんにも長く続けてもらいたいなって思っています。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.11.20 22:15
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    すみれさん
    カフェにおいでいただき、ありがとうございます。

    習い事のトレーナーの指導の仕方に困っているのですね。
    その後状況は何か変わったでしょうか。

    すみれさんが不快に思ったトレーナーは、すみれさんがそのように感じていることに気づいていないのでしょうか。あるいは気づいているけれど、あえてやめないのでしょうか。

    スポーツトレーナーが生徒の身体を触ることはあるだろうと思いますが、生徒がそれを不快に思えばそれはセクハラです。そしてそれがいやだと思うならば、その場ではっきりと「いやです。やめてください」とした意思表示することが必要です。

    でも、なかなかそれを本人に対して口に出していうのはむずかしいですよね。
    そういう時には、トレーナーに相談するのではなく、そのトレーニングジムの責任者や窓口などにクレームを入れるのがよいと思います。当事者同士ではなく間に第三者が入った方が冷静な話し合いができると思います。
     
    あとはすみれさんが、どこまで妥協し、どこから妥協しないかの線引きをするだけです。

    セクハラまがいのトレーニングをこのまま受け続けるのか?
    トレーナーを選べないジムでモヤモヤしながらトレーニングを続けるのか?
    今のままで、また以前のように楽しくトレーニングができるようになるのか?

    おそらく退会するのも一つの方法です。
    新しいジムでトライアルしてみることも考えてみてください。
    きっと他によいトレーニングジムが見つかると思いますよ。

    ところてん
    続きを読む