50代

娘が限界!夫と離婚したい

閲覧数3733 回答返信数1 投稿日時2021.9.28 16:11

中3の娘がいます。
娘が中1の頃から夫とは家庭内別居みたいな形になっているのですが、中3の難しい時期とコロナが重なりかなり精神的に限界になっています。
学校にも行けなくなり(行きたいのに)小児科では起立性調節障害と診断されました。

家を出て行ってほしい、別れてほしいと伝えたのですが、今更いやだと言われ出て行ってもらえません。
現在、私が夫を扶養しており、夫にとっては別れるのはデメリットしかないためだと思います。
また、話をしようとすると、すぐにどなって暴言を吐くのであまり話すこともできません。

しかし、娘のことを考えると早急に解決しなくてはならなくなりました。
うまく離婚持っていくのはどうしたらよいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.10.11 22:13
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    JINさん、ご投稿ありがとうございます。
    前回のご相談も拝見いたしました。
    ご主人の威圧的な態度や言葉、精神的に疲弊されているご様子と、思春期の娘さんへの影響のご心配が伝わってまいりました。
    「精神的に限界」とあるので、非常に心配です。

    JINさんの仰る通りご主人から出ていくことはないと思いますので、JINさんと娘さんが部屋を出て引っ越すという選択は難しいですか。
    娘さんには心のダメージが体にも出ているようなので、父親が大声で怒鳴っている状況からは早急に離れた方がよいと思います。

    前回のご相談でゆるりさんもご案内していましたが、東京都では配偶者の暴力に対する相談窓口があります。
    緊急避難や自立支援の相談にも乗ってくれるようなので、娘さんが精神的に限界で離婚したいこと、ご主人が離婚に同意してくれないこと、これ以上は安心して一緒に暮らせないことなどを相談してみてはいかがでしょうか。
    ********************************************************************
    東京ウィメンズプラザ(配偶者暴力相談支援センター機能を担っています)

    配偶者や交際相手からの暴力、夫婦や親子の問題などのさまざまな悩みについて、相談を受け付けています。必要に応じて、面接相談、弁護士・精神科医師による相談、専門機関の紹介も行います。
    ☎03-5467-2455
    ☎03-5467-1721(DV専用ダイヤル)
    毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
    電話相談の他に、女性弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談を行っています(上記電話にて要予約)。
    法律相談、精神科医による面接相談は申し込みの際に相談員が現在の状況に伺わせていただいております。
    【LINE相談】
    配偶者やパートナーからの暴力被害に関するLINE相談
    毎日 14:00~20:00(年末年始、7月第3日曜日は除く)
    LINEアカウント名「ささえるライン@東京」
    *******************************************************************************
    JINさんと娘さんにとって良い方向へ進みますように。
    続きを読む