もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

インターネットが変わり果ててつらいです。

閲覧数1633 回答返信数2 投稿日時2021.9.28 8:38

なんで最近のインターネットは昔よりつまらなくなったのでしょうか?
好きな作品のことを調べたらタレントゴシップばかり出てくるようになり、
昔のような楽しかった居場所ではなくなりました。
ゴシップを綴ったサイトを見ると正直ウンザリしてしまいます。
昔にあった子供でも楽しいサイトが見てみたいと昔が恋しくなりました。
交流がしたければsnsを使うというのも息苦しく感じてしまいます。

私が子供の頃はいろいろな個人サイトにファンアートを投稿する場所や、Flashゲームなどのミニゲームが置かれてるお楽しみコーナーがあったりしました。
中学生の頃は、みんなが楽しめるようなサイトやゲームを作るのが夢でした。
HTML の勉強をするのが好きだったのでwebクリエイターになりたかったです。

そんな月日が経ち、個人サイトは過疎っていき、ブログを使うなら副業やお小遣いが目当ての方が使うようになり、
交流は絵を投稿するならsnsと、環境が変わり果てていき、変化に耐えられず苦しかったことがあります。
ゴシップブログが検索結果にいっぱい出てきて肝心な情報も見つからず、イライラしてしまうことがありました。
子供の頃の居場所が変わり果てていき、寂しく感じてしまいました。

そんな過疎った中でもみんなが楽しめるようなファンサイトを作る、広める、という夢を叶えたいです。
今からでも子供や共通のファンが楽しめるサイトが作りたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.9.28 16:46
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    もる子さん

    こんにちは
    ちょうど私も、最近、SNS等について考えていたところでした。

    というのも、いろんな人の「呟き」を見たくて始めた某SNSで、頼んでもいないのに、初対面の人からいきなり営業のDMが送られてきたり、別のSNSでは、フォローしてきた人にフォロバすると、これまた興味のない営業トークが流れてきたり…。
    本当に面倒くさくなってしまって、一部のアカウントは早々に閉鎖しました。

    「なぜこんなことが起こるのだろう?」と考えてみたところ、
    ・リアルな世界であれば出会わない・こちらからは交流をお断りするようなレベルの人達が、匿名でやりたい放題やっている。
    ・SNS上の、顔も見えない付き合いに過ぎないため、丁寧に関係を作り上げる気がなく、関係が壊れても平気である。そのため、「数字」「売り上げ」として、相手の人格を考えることなく遠慮なく営業ができる。
    といった人達が、いやでも視界に入ってくるからではないかと思いました。

    一方で、このような人たちにであったことで、リアルの世界で交流のある方々の素晴らしさにも改めて気づくことができました。

    そんなこともあり、もる子さんの「夢」は本当に素晴らしいと思いました。
    ぜひ、素晴らしいサイトを作ってくださいますようお願いいたします。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.9.29 09:48
      もる子のアバター画像

      もる子 20代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。Snsにも商売目当ての方がいるのですね。
      ちょっと前にいた商売目当てのブロガーさんもそんな感じでした。趣味のブログサイトに「リンク登録してください」と各ブログに同じコメントを残してる方がいました。趣味とは関係ない繋がり方をしているような印象に思えました。
      私だったら商売目当ての方に声をかけられるのは嫌ですね。

      最近のインターネットは、商売目当て、金儲け目当てでサービスを始める方が多い印象があります。
      ブログの記事だけじゃありません。絵もそうです。「絵の続きはパトロンサイトでお金払ってみてね」という絵師さんが増えました。今までは無料で見れた物でした。版権ものの二次創作の絵も有料になってしまったんですよね、、、
      変化に耐えられないのでネットを閲覧するのも嫌になります。

      ありがとうございます。私はゲーム作りやサイト作りをたまにしたりします。みんなが喜んでくれるようなサイトを作りたいと思っています^ ^
      続きを読む