もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

好みの行き違いで相手を怒らせてしまいました。

閲覧数2739 回答返信数1 投稿日時2021.7.30 19:33

ネットの交流で同じ女性の絵描きさんと好みの行き違いで関係を拗らせてしまいました。
私は昔の漫画やアニメが大好きで今の漫画も色々好きな雑食オタクで、相手は現代の美少女アニメやゲームが好きな方です。
私は色々な作品の絵柄を描くのを得意としております。趣味でネタイラストを描くこともよくやってます。

好みの行き違いは私の過失から始まりました。絵のやり取りで相手の推しキャラの昔の作品の絵柄のパロディイラストを描いたら
相手がお別れを覚悟して言いますと言い、私に傷つける発言を言ってきました
「お別れを覚悟して言います。あなたが好きでもない漫画家さんの絵柄を描かれたら嫌ですよね!?この絵柄嫌いなんですよね。これがあなたの元の絵柄だったら残念です。推しを選んで描いてくれたのはありがたいですがわがままで傷つける発言を言ってしまってすみません。嫌だったらお別れしてください」
みたいなことを私に言ってきて、ちゃんと謝ったのですが、相手が
「謝るのは私の方です。演技で喜べばよかったですね。でも他の人にも同じような絵を描かないでください!あなたが今回捧げたイラストを喜ぶのは厳しいです。」
とメッセージを送ってきたのですが、相手は「謝った」と仰ってたのですが、この後相手が更新したブログの記事に
「数人ですがイラストの企画のことで説教してやりました。他の方にも同じ絵をかかれたら困るんですよね。本性曝け出したらネットができなくなるかも」
と、私がとった行動だと思われることをぼかして書き込んでおりました。謝ってますと仰っていて、多めに見てあげようと思ってたのですが、ブログにこういう発言を書かれて傷ついて悲しくなりました。もうその人のブログは今後一切見に行かないつもりです。

私は今まで色々な方から好きな作品のキャラのパロディイラストをもらった事がありましたが相手みたいに怒ったり嫌味を言ったりしませんでした。個性と認めているからです。
他の人にも同じことをしないでくださいねというのは人格否定だとおもっております。
この人に趣味を否定されて以来、好きなものに正直になれなくて苦しかった事がありました。子供の頃から思い入れのある作家なのでトラウマになってしまって尚更。

この相手は何をしたかったんでしょうか?相手はどんな性格なんでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.31 23:10
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    もる子さん、カフェにようこそ!

    アニメや漫画、ゲームなどは、日本が世界に誇る素晴らしい文化、オリンピックの開会式では、特にゲームの楽曲がフューチャーされましたね。

    いずれの芸術作品も、黎明期には、作品数も掲載誌や番組も少なくて、多くの人が共通の体験をしていて、ゲームや雑誌の発売日やTV放映日の翌日など学校に行くと、休み時間の主な話題になったようです。
    しかし、今では多くの作品が様々に、人々の嗜好や感受性を潤して、多岐のジャンルに渡って出回っています。その分個人性が増したのでしょうか。

    ファンの皆さんは、恋するように、作品や登場人物と向き合っていて、ファン同士が互いに熱く語り合う楽しみは、分かりあえる喜びと仲間を得た幸せに満ちているなと拝見しています。
    自身も雑食性で、十代からコンテンツを作り、コンテストに応募していたので…
    もる子さんのお気持ちは分かります。

    少なくとも読ませていただいたご相談からは、もる子さんは、特段なにも悪くないと私は感じます。憤りや悲しく思うお気持ちは、ひしひしと伝わってきます。ほんとに誰かに「お説教」などしていただく必要はありませんよね。
    とはいえ、なにぶんにも、感性や個人ごとの好みに依存する部分が多い芸術分野ですから。ことは行き違うと、気持ちの暴走を生む方も出てくるようです。

    もう今回は「彼女どうも、好きすぎてコジラセちゃったな。」と、お相手を、いったん もる子さんの人生の外にお出しして距離を置くのはいかがですか。

    実は、もる子さんのような体験をなさった方からのご相談は、あります。
    特に、やりとりの末、インターネットを悪用した、法律に触れる嫌がらせまで受ける例もあるので、油断せずにいる もる子さんの姿勢も正しいと存じますよ。

    もる子さんは、ブログをなさっているのですね。
    こんな興味、こんな作品の二次創造物…を見たい…と、今も、もしかしたら、お友達になれる誰かが検索をしているかもしれません。

    既知とは存じますが、
    検索する方々の気持ちにヒットするよう、もる子さんのお好きな言葉を、ブログに多めに載せるなどが、見つけてもらい易くなるポイントです。

    ご自分が検索する際も、ちょっと方法を変えてみては?
    (古今、「マミさんがマミった まどかマギカ」「胡蝶しのぶ 滝野川」なんて検索も流行ってました。
    またこのカフェにもいらしてください。
    続きを読む