30代

入院費用の確認について

閲覧数2369 回答返信数1 投稿日時2021.6.28 22:46

こんにちは
切迫早産で最近まだ入院していたものです。
相場より高い個人病院で、30日の入院で高額療養制度を適用しても50マン以上の請求となりました。(差額ベッド大含む)
一部費用について保険適用できるものではないか(ネットで確認したら適用できている人が多かった)と確認したところ、よくわからない説明をされたので、納得できないです。。受付の方にとお伝えしたところ、院長や主治医に確認取らないといけないといわれ、これから確認すると言われました。
この病院に通ってる人は皆保険適用外で払われてるとのことですが、わたしは入院していたため、いっかい2500円の知力も50回態度行われており、高額となっていることからすんなり払いますといえず。。
ただ家に帰ってきてから、医者まで巻き込ませてめんどくさい患者だなと思われていないか、出産の時に何か不利なことをされないか等心配になってきました。。

自分のこころとこの状況にどう折り合いをつければわかりません。。

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.6 08:35
    なぎさん こんにちは

    切迫早産で入院され、今は退院されているとのこと、ほんとによかったです。
    お具合はいかがですか。ご無理されませんようにと思います。

    妊娠中の大変な時に、入院費用のことまで心配され大変ですね。
    もし可能なら、ご家族に病院とのやり取りをお願いできるといいと思います。
    こういったことは、なかなか友人には頼みづらいと思いますが、もしいらっしゃれば、その方に協力を求めてみてはと思います。
    どうか一人で悩まないでくださいね。

    主治医の先生には体調など、正直にお話になって、したほうがいいこと・しないほうがいいことなどいろいろ教えてもらって心配を少しでも取り除いて、大切な期間を過ごしてくださいね。

    ママさん教室などで他の妊婦さんとお話になるのも、もしかすると気晴らしになるかもしれません。友人はマタニティヨガが体も楽になり、心もすっきりしたと言っていました。

    くれぐれもお一人で悩みを抱え込まないでくださいね。
    つつがなく、妊娠という大切な期間を過ごされますよう願っています。
    続きを読む