うーちゃんのアバター画像

うーちゃん
プロフィール

40代

人間関係

閲覧数4729 回答返信数2 投稿日時2021.6.24 2:32

今の職場の雰囲気になかなか慣れることができません。

仕事もそうですが、それよりも人間関係に疲れてしまいます。 
毎朝気が重いです。
気持ちの持ちようなのかもしれませんが…。





回答一覧

  • 投稿日時2021.6.28 17:04
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    相談いただき、ありがとうございます。
    職場の雰囲気・・どういったところが慣れないなぁということなのでしょうか。

    人間関係にも疲れますよね。お察しします。
    毎朝気が重くならないよう、空を見上げるようにして、少しでも気を紛らわせながら、会社に向かってみることをオススメします。
    目線が上に行くと、気持ちも少しだけ上がるような気がします。

    参考になるかわかりませんが、うーちゃんさんはうーちゃんさん。
    自分がストレスかかるなぁと思うことはあえて無理してやらなくても良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 投稿日時2021.7.4 08:31
    シノリータのアバター画像

    シノリータ
    プロフィールを見る

    うーちゃんさん こんにちは。

    環境になれるってエネルギーいりますよね。
    ましてや、いろんな人がいる人間関係を「うまくやろう」とすると
    あの人にもこの人にも気を使ったりして、疲れてしまったりすることが私にもあります。
       
    何かのお役に立てるかはわかりませんが、そんな時私がしていることをご紹介させていただきますね。
       
    ズバリ、「うまくやろうとしない」です。

    職場の人たちと仲良くしなければならない。
    もっと楽しく会話をしたほうがいい。

    とかって考えると、疲れてしまったりする。
    職場は仕事をしに行っているので、きちんと自分が担当する業務を責任持ってやりとげることに集中していいのではないでしょうか?

    ただほかの人と一緒に働いているというのはその通りなので…

    ・相手に聞こえる声で挨拶をする
    (返事がなくてもいいから、「おはようございまーす」「お先に失礼します」って言い続ける。)
    ・分からないことがあれば臆せずに聞く。教えてもらったら「ありがとう」を伝える。

    ただそれだけでいいんじゃないかな?って思います。

    うーちゃんさんが、ストレスを感じすぎることなく、適度な距離感で日々を過ごせることを応援しています!
    続きを読む