名無しのアバター画像

名無し
プロフィール

40代

悩みがつきません。

閲覧数3619 回答返信数2 投稿日時2021.6.16 21:44

これまでの就業期間の間に仕事での人間関係などいろいろと悩んでいました。それから上司以外にも叱られたり、強い口調で指摘をしてきたりしてきました。それから精神的に不安定になり、精神科にいくようになりました。そうしないと夜も眠れないし、今も救急車のサイレンを聞くと不安になるし、これから働くようになったら人間関係等これまでのブランクを埋めることができるのかが、不安です。まだこれまでの人間関係の問題や精神的な不安を取り除くにはどうしたらいいですか。よいアドバイスをお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.6.21 23:09
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    名無しさん、ご相談ありがとうございます。

    これまでの就業期間に上司以外にも叱られたり、強い口調で指摘されたりという経験があったのですね。
    人間関係に悩み、精神的に不安になるのは当然だと思います。
    大変でしたね。
    でも、名無しさんすごいですね!
    そんな辛い思いをしたのに、また社会に出ようとされているなんて。
    本当に勇気のいることだと思います。その点がまず素晴らしいなと思いました。
    体調もありますので、いきなりフルタイムで正社員で始めずに、リハビリだと思って、週2~3日のアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか。
    もし経済的理由などで正社員になる必要があるようでしたら、紹介予定派遣を利用するのも一つだと思います。
    派遣会社を通じてはじめは派遣社員として働き、その後そこで正社員として働いてもいいと思ったら正社員にもなれますし、合わないようなら派遣のまま契約満了で終わることもできます。
    間に派遣会社を入れるので、直接雇用主とやり取りする必要はありません。
    詳しくは「紹介予定派遣」で検索してみてください。
    名無しさんが自分らしく生き生きと働ける職場がきっとあると思います。
    出会うまでは、何度でも挑戦したらよいと思います。
    私も今の職場まで6社で働いています。
    職場にも相性があると思います。
    合わないと思ったら、辞めてもいいんですよ。
    名無しさん、陰ながら応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.7.6 08:54
    名無しさん、こんにちは

    仕事での人間関係、本当に気を使いますよね。
    上司以外から叱られる、強い口調で指摘される、気が滅入りますよね。
    友人に愚痴を言っても、どの職場にもそんな人はいるといわれます。
    そんな人もいると思おうとしても、私にはなかなか難しいです。
    強い口調で指摘されると、すぐに「ごめんなさい」や「すいません」が出ればいいのですが、私は焦ってしまって体が止まってしまうこともあります。そういう時は、まず深呼吸をして落ち着こうとするようにしています。口から吸うと気づかれてしまうので、鼻からすっと一息吸って、ゆっくり吐く。これだけでも、私にはずいぶん違います。
    そして、意識してゆっくり「すいません」あるいは「あ、どこがちがっていました?」と言うようにしています。以前、職場以外のところで見かけて気づいたのですが、黙り込むと、余計に強い口調でお話が長くなるようです。

    わたしは、あまり積極的に話しかけることができるタイプではないので、挨拶だけはしっかりしようと思っています。
    名無しさん、いきなり親しくなる関係はそうそうないと思います。
    挨拶だけでもいいので、つかず離れず、仕事ですから必要なやり取りができれば十分、というくらいのお気持ちでと思います。
    続きを読む