うさぎのアバター画像

うさぎ
プロフィール

20代

変なのでしょうか

閲覧数3224 回答返信数3 投稿日時2021.5.30 20:27

最近までバツイチの男性と付き合っていました。
優しい方で、気が合ったので、バツがついていることはあまり気にしていませんでした。
しかし、家に行ったり、仲が深まっていく中で彼の本性というか、気になる所が沢山出てきて。
例:初めて家に行った日に明らかに男女でお揃いのマグカップを出された。
元嫁との物です。すごく気持ち悪くて、その場で気にすると指摘しました。すると、「気にするも何もそっちが勝手に家に来たよね?」と言われました。めちゃくちゃショックで絶句しました。
改めてあの時はショックだったと後日言ったら、覚えてないと言われました。
その時から少し違和感はあったのですが、他にも小さな出来事が生活の中で多々あって。積み重なって、段々熱が冷めてきて、お別れしました。
他の例:お茶碗もピンクと青が揃っている物でいつもご飯を食べていて、気持ち悪かったので、箸と茶碗くらいはすぐに買い替えたいと言ったら今度買いに行こうと言われたのに、次の遊びに時には忘れていました。別れ話になりながら、泣きながら話し合いしたのに。
他の例:わたしが資格勉強を頑張っているっていうのを知っていて受かったらお祝いしようと言ってくれていました。
とても楽しみにしていて、試験は無事に合格したのですが、試験料が高額な為、遊ぶ余裕がその月無かったので、「お金がないので遊べない、ごめんね」と言ったら、あっさり分かったと言われて、そっちがお祝いと言ったのに、なんでそうなるのかなって。すごく小さい人だなって思いました。お金は気にしなくていいとか無いのかなって。
そこはわたしも相談しなかったんですけど、相談なしにしたのには理由があって、彼に以前、奢ってくれてありがとうみたいな空気出すなって言われた事があって。全然そんなつもりじゃないシーンだったのに、何それ…って思って絶句してその後お金関連の相談が出来なくなりました。なので今回も相談なしに、遊べないと先に言いました。
そんな感じで、元嫁関連以外でもそういう面が多々見えてきて…
わたしが幼稚だったのでしょうか。相手に、「他人だから分かり合うのは無理だ」と言われました。他人云々の前に誠意がないようにわたしは感じました。わたしはおかしいですか?バツイチ家持ち男性とお付き合いされた方の意見が聞きたいです。揉めましたか?それ以外の方もご意見聞きたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.31 02:47
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    いらっしゃいませ!
    うさぎさん、私はこのカフェの深夜マスターせとかです。

    では、先ずは単刀直入に…
    >相手に、「他人だから分かり合うのは無理だ」と言われました。他人云々の前に誠意がないようにわたしは感じました。わたしはおかしいですか?

    うさぎさん、
    偉い!
    もうお別れされたとうかがい、これは心から褒め称えたいと思いました。
    うさぎさんは、おかしくありません、幼稚でもありません。
    むしろ、年上だろうとなんだろうと、そのお付き合いなさってらした男性が幼稚なのかもと、私は思いました。

    日本には、家庭で自分専用の湯飲み茶わんやごはん茶碗や箸を持つ文化があります。
    代々受け継ぐ西洋のカトラリー類や食器セットとは違い、それはたいへんに個人的で、その人を映す物品なのだと思います。(外国でも、自分専用のマグカップなどは持ちますね)ですから、うさぎさんが持った気持ち悪さや違和感は、譲れなくてあたりまえだなと、私はですが感じています。
    そこを真っ先に書いて下さったことで、このご相談の深さは、私の心に迫りました。
    よくぞ整理なさり、ここまでご自分のお気持ちを冷静に分析し、書いて下さいましたね。

    泣きながら抗議するうさぎさんに、その場しのぎだけの理解を示し、その後 誠意無く忘れるような人は、うさぎさんに特別な人として思ってもらう資格はありません。
    うさぎさんには、もっと相応しい方が現れることと存じますよ。

    「他人だから分かりあうのは無理…」だからこそ、少しでも近づきたい!近づこう!と、私たちは話したりお互いを思いやったりするのではないでしょうか?伝家の宝刀のように「他人だから…」を振りかざし、女性を黙らせようとする男性との未来を、ご想像できますか?

    バツイチであるか、家持ちであるかは、おそらく関係ないです。
    家持ちでも、女性が出て行ったら、その人に由来する物を(時には家さえ)処分する男は多いです。
    ☆それでも処分し損ねて、残っていた物品でその後揉める…という話はよく聞かされます。
    そういう相談には「今の彼女とのこれからが大切なら、思い切り謝って、何か特別な素敵なことで気持ちを上書きしては?」と私は提案します。
    何か出てきちゃったら、そのたびに楽しい経験で打ち消してゆく…そしたら、次にまた出ても、彼女はそう気分を害さないかも!実はこれ心理学的解決方法なのです。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.5.31 20:56
      うさぎのアバター画像

      うさぎ 20代
      プロフィールを見る

      せとか さん

      お返事誠にありがとうございます。
      ご回答頂きまして気持ちがとても軽くなりました。

      東京にいて、友達という友達もいないので誰にも相談出来ず、こちらの掲示板へ相談をしたところでした。
      何度も何度も頭の中で自問自答しながら彼との事を向き合いましたが、やっぱりおかしい、やっていくのは辛い、出来ない...と思ってこのように判断しました。
      答えを出した後に最後に彼に言われた言葉がグサグサと胸に残り、出口が見つからずにいたのですが、
      温かいお言葉を頂きまして、胸がいっぱいになり涙が出ました。大丈夫だと背中を押された気持ちになりました。
      本当にありがとうございます。
      本来の自分としっかり向き合いたいと思います。
      ご回答、本当にありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.6.1 01:53
      せとかのアバター画像

      メンター せとか 60代 子供のころは美少年
      プロフィールを見る

      うさぎさん、いらっしゃいませ!

      お元気そうな笑顔が拝見出来たようで、嬉しかったです。
      ご丁寧にお返事ありがとうございました。

      いつでもこちらのカフェで私たちは、おいでをお待ちしています。
      辛いことがおありでなくとも、お話しなどしにいらしてくださいね。

      ちょっとつまらなかったり、ふと寂しかったり、何かに迷ったり…そんな時にも私たちは、
      うさぎさんとご一緒して、明日の東京を楽しく生きたいネ!とこちらのカフェにいます。

      ご一緒に悲しんだり、考えたり…私たちは現に東京で生きていて、
      この街のどこかで、うさぎさんとすれ違っているかもしれないのです。
      そして、うさぎさんのお幸せを、心から願っています。
      そう思うと、ちょっと東京の街も温かく見えませんか?
      あ…もう暑い季節か…あはは。(*´ω`)

      女性と別れるときに、捨て台詞をぐだぐだぐさぐさ言う男性の言葉など、
      お気になさることは全くありませんよ。
      別れる勇気を持てた、うさぎさんに、脅威を感じてただけなのですから!

      ご一緒に、素敵な明日をつくりましょう!
      続きを読む