60代

離婚考えてます

閲覧数3992 回答返信数2 投稿日時2021.5.7 1:09

婚姻30年です。夫は怒鳴るタイプのモラハラ、浮気も有りました。親の介護、障害のある子の事、自分の病、諸々な問題があり、ここまで来てしまいました。自分がまだ、動けるうちに離婚考えてます。多少の貯金と国民年金だけの老後を迎えます。これから賃貸に住むことが出来るか、知らない土地で暮らせるか不安です。一人暮らしの経験もなく、頼れる親族もいません。公営住宅が希望ですが狭き門です。還暦まで耐えようと節約して預金を続けて、年金まではと決めて耐えて来たのに、どう動けば良いのか、どんな所に住めばいいのかわかりません。夫が高齢なればなるほど、モラハラは酷くなりそうなので、怖いのです。その反面、一人暮らしの経験がなく、人間関係も希薄な自分が老後をどう生きて行けるかと考えてしまいます。貧しくても穏やかに人と繋がりながら生きる道を見つけたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.10 15:58
    なみさん、穏やかに人とつながりながら・・というお言葉、とても素敵ですね。

    まずは生活していかなければなりませんから、なみさんのおっしゃるように具体的な試算や準備、不動産の用意などは必要になりますよね。あくまでもご自身を中心とし、離婚が成立した場合の資金繰りを具体的に一覧表などにしてみてはいかがでしょうか。お仕事も重労働でないもので少しでもからだが動かせるようでしたら、ゆるやかにでもはたけるお仕事は充分に見つかると思います。

    人間関係もきっとこれからです。今はコロナで少し制限はあるものの、ご自分で一歩踏み出せばいろいろな集まりに参加することで、どんどん広げるともできると思います。お仕事をすればそこで出会う仲間も、かけがえのないものになるかもしれません。

    きっと辛く大変な日常のなかでいろんなことを我慢し、ご自分よりもお子様やご主人を優先した人生をお過ごしになってきたのだと思います。私は同じ女性として、次はなみさんになみさんの人生を生きてほしいと思います。

    一歩踏み出すのは、怖くて不安で面倒です、でも、それに勝るほどの自分の人生を謳歌するという楽しみがきっとその先にあると思います。

    怒鳴るタイプのモラハラの人は本当に話は通用しないですものね。(私の父がそうです)まずはできそうなお仕事も含め、具体的な人生計画をたててみてはいかがでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.5.18 00:40
      ありがとうございます
      少し長く耐えすぎましたが
      家族のことをクリアするまでと
      考えてきました
      すべすべクリアでは無いのですが
      アクセルはいつでも踏める時期になりました
      それが故に不安も過ってますが
      コロナ収束し始めたら
      出来る仕事を探してみます
      年齢的に厳しいですが
      少しだけ準備して来たことがあります
      期待しすぎず
      進みたいと思います
      続きを読む