まあちゃんのアバター画像

まあちゃん
プロフィール

40代

制服スカートの下にインナーパンツを穿かなくなった中2娘を注意したら、「だってママだってスカートの下パ

閲覧数1752 回答返信数2 投稿日時2021.3.22 16:57

中2娘、通学時に制服スカートのしたにインナーパンツを穿かなくなりました。

寒くて冷えも心配だし、よく動く年頃なのでパンツが見えてる時とかあるんじゃないかと防犯上も心配です。

周りの友達の影響もあると思うのですが、注意すると「だって、ママだってスカートの下パンツじゃん」と口答えしてきます。

どうしたらよいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.22 16:57
    Kooのアバター画像

    メンター Koo 40代
    プロフィールを見る

    まあちゃん様

    はじめまして。
    娘さんのことが大切で、ご心配なご様子がとても感じられます。

    思春期真っただ中にいる娘さんにとって、心も身体も今が最も
    変化の激しい時期なのではないでしょうか。
    だからこそ、変わりつつある自分に驚いて、悩んだり、反発をしてみたり…
    それは、大切な成長の軌跡のようなものではないかと思うのです。

    注意をするかわりに、娘さんにあなたのことが心配だと、
    まあちゃんさんの想いを伝えてあげてみてはいかがでしょうか?
    そして、心配事をどう解決するか、娘さんと一緒に話し合って
    考えてみてはいかがでしょう。

    大人が良かれと思って、あーしろ、こーしろとか、制限ばかり
    してしまうと、子どもは自分を否定されたように感じたり、信頼
    されていないと感じたりで、ついつい反発心や反抗心が出てきて
    しまうもの…と、自分の幼少期を思い出しても目を覆いたくなる
    ようなことをやっていたなぁと思うのです。

    一緒に考えたり悩んでくれる、話しを聴いてくれる、それだけで
    安心できますし、より良い母娘のコミュニケーションが取れるように
    なるのではないでしょうか。

    また、いつでもご連絡くださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.5.14 16:15
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    まあちゃんさん、お母さまの立場としては心配ですよね・・。

    私も以前セーラー服を着た女子中高生でしたので、その時のことをお話しさせてください。
    私は当時インナーパンツははいていませんでしたよ。
    面倒というのもありますが、別にちょっとくらいパンツが見えたからって別に~という気持ちであまり恥ずかしさはありませんでした。
    駅の階段では、下からの強風もありましたので、もちろん階段を上がるときはスカートを抑えていましたが、それでもよく男子中高生が下から「おいおい!見てみろよ~」って感じで笑顔で見ていたこともありましたね。
    友達と「あいつら見てるじゃん!」なんて会話をしたことも記憶しています。

    でもなんというか、それが若さなのだと思うのですよね。むしろ見たいならどうぞくらいに思っていました(笑)

    今は盗撮とかの恐れもあって心配なのだと思いますが、若い時しか肌を見せるファッションもできませんし、ミニスカートやお腹を出したりと肌を見せられることも若さの象徴なのですよねっ。
    ですので、心配なお気持ちはものすごくわかりますが、娘さんが制服姿でいられるのもあと4年くらいですから、強制させずに見守ってあげていただきたいと思います。

    今回は当時の娘の立場を思い出してコメントさせていただきました。
    続きを読む