規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 1児のママさん、こんばんは、つきです ここまで本当に大変でしたね 文章から、誰にも頼れない中で出産と育児を乗り越えてこられた強さと、同時に深い孤独や不安が伝わってきました たくさんの出来事が一度に起きていますので、全部を一気に解決しようとせず、一つずつ一緒に整理していきましょう 産後のメンタルについて 過労・パワハラ・退職・妊娠・出産・育児・夫の不安定さ・義母とのトラブル・ご実家のモラハラ… これだけの負荷が重なれば、誰でも心が落ち着かなくなり、不安になると思います もし気持ちが落ち込む日が続くようであれば、病院で相談してみるのも検討してください 産後は心がとても疲れやすい時期ですので、無理はされないでくださいね 再就職について もし経済的に可能であれば、今は無理に動かなくても大丈夫ではないでしょうか 産後1年以内は体力も気力も戻りきらないことが多く、就職活動は精神的にも負担が大きいです お子さんがもう少し大きくなるまで、この課題は先延ばしにして良いと思いますよ ご実家・義実家との関係について 子育てをしていると、自分の生育歴が刺激され、忘れていたはずの傷が急に蘇ることがあります あなたが今感じている怒りや悲しさは、弱さではなく、これまで抑え込んできた気持ちが表に出てきた証拠です 親だから、兄弟だからといって、無理に許す必要はありません あなたが「これ以上はしんどい」と感じるなら、距離を取って良いですよ あなたの今の家族は、夫さんとお子さんです まずはその小さな家族を守ることを優先してみてください そして、もし過去のことを思い出して苦しくなった時は、「でも、私はあの時も負けなかった。今も大丈夫」と小さく呟いてみてください あなたは本当に強い方ですよ ゆっくり、ひとつずつ、ご自身が納得できる解決策を考えてみてくださいね 応援しています その他、自由記入欄 この内容で送信する