規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 高校生です。高校も残り少しというところで進路の問題が直前になりました。タイトルとは少しずれていますが相談させていただきたいのは、一言で言うと進路関係です。 私には好きなことがあります。やってみたいことがあります。 精神的に不安定になる前からずっと舞台が好きでしたので舞台に関わるお仕事がしてみたいと思っていました。また自分の今の精神の具合から心理に関するお仕事もしてみたいと思っていました。 両親も学校の先生方も好きを仕事にできるのが1番良いと言ってくれているのですが、最近の世の中はとにかく暗い。 女性が付き纏われるなどの被害や不安定な世界情勢や環境問題、国内で言うならば少子高齢化やAIの発展による様々な事案などがあると思います。 また、ネットの見過ぎということは自分でもわかっているのですが、 匿名性が高いからこそネットのストレートな意見や相手の気持ちを無視した発言(例)この大学出たらオワコンだよね この仕事〇〇年後には無くなる 今日電車で倒れた人いたけどマジで迷惑そんなんなら働くな などを見てしまうと心が苦しくてこんな人に余裕のない社会で安定して働くことなんて出来るのだろうか、みんな心の中ではこんなことを思って働いているのだろうか、、ああ大人になりたくないなと思ってしまいました。 さらに以前相談させていただいた内容のものですが自分が1人でしっかりと生きていけるのかも不安なんです。 この先働かないと当たり前ですが生きていけません。働くにあたって体も心も酷使するなら好きな分野の仕事が良いとは思っているのですが、私が挙げた分野は何か国や世界が不安定になった時、人々に余裕がなくなった時、縁起が悪いですが何か国同士の争いに巻き込まれた時に残る物、私の自由を守る物ではないと考えます。 また、コロナ禍を経て打撃の少ないお仕事をしないと食っていけないんだと小学生の時にすごく思ったんです。 本来親や先生方に相談すべきなのはわかっていますが今後の人生の参考、道標の一つとして皆様のご意見をお聞きしたいんです。 拙く読みにくい物だと思いますがどうか助言や解決方法の1つを教えてくださると嬉しいです。 タイトルで少し過激な発言をしておりますが人生の先輩の皆様方、頑張って生きている全ての人を尊敬しております。不快な思いにさせてしまいましたら申し訳ありまません。 その他、自由記入欄 この内容で送信する