規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 悪意のある投稿 行政への意見・要望に関する投稿 その他 該当トピック 該当文章 よんさん、こんにちは ご相談にきてくださって、ありがとうございます。 他のメンターさん達からも素敵なアドバイスが有りましたが、仕事でITコンサルさんとも接することが有るため、気になって出て参りました。 最近ではコンサル会社さんの活躍の場が増えており、特にIT系となると、相当多くの会社さんが競合されている状況と思います。 そのような状況で、テレアポという形の営業という大変なお仕事を新卒からずっと続けて来られたよんさんは、とても責任感の強い頑張り屋さんだな、と思って読ませていただきました。お仕事柄なかなか成果を出すことが難しい中で、ずっと自問自答されてきたよんさんの誠実さ、そして切実さが伝わってきました。 仕事なので、「部活のような熱量」とは違うし、働く目的も人それぞれとは思いますが、営業もしてきた私の経験では、同じ営業の仕事でも、お客様に寄り添って問題解決の手伝いをしていけるような営業部署を持つ会社もまあまあ有るように思っています。 もちろん会社によってさまざまですが、業界によっても特色は有るように思います。例えば、メーカーであれば「自社製品」があるため社員の向かう方向が一致しやすかったり、同じ職種の人が全社に占める割合が多ければお互い共感を持ちやすく業務も補いやすかったりするなどです。 転職もお考えとのことですので、現在お勤めの会社では将来に向けて営業社員をどのように育てていくのか、人事制度などもよく確認されて、他社と比較されても良いかなと思います。またもしかしたら、営業職だけでなく、社員を支える本部系の職種も検討されても良いかもしれません。外に視点を向けている営業職に比べ、本部系・管理系の職種では会社としての結束感を持ちやすいような気もします。 よんさんが、今、どういう人達とどういう環境でどのように働きたいと感じているか、ご自身の気持ちを優先してみていただきたいな、と思います。 100%理想の職場に出会うのはなかなか難しいことですが、仕事と真剣に向き合っているよんさんが、「ここでやってみよう」と思える職場に出会えるよう、心から祈っています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する