メンターブログ

自分にツッコミ インタビューの効能

ブログアイキャッチ画像

こんにちは。こんこんです。

自分にツッコミ インタビューができるようになると、
悩みから抜け出せる期間が短くなったり、
自分が本当に望んでいるものをキャッチしやすくなったりします。
喧嘩も減ったり、長引かせずに済んだりもするかなと。

前に自問自答の例を書きましたが、今回は夫婦喧嘩での例を挙げたいと思います。

子供が病気になった時に、私と夫のどちらが小児科に連れていくのかで
喧嘩になりました。
我が家は夫婦共働き。小児科に連れていくには、どちらかが仕事の都合をつけなくてはいけません。

私「私が時短勤務してるとはいえ、常に私が連れて行かなきゃいけないのは納得いかない!あんたが小児科連れてってよ!!!」

夫「俺に全部押し付けるなよ!(なんて言っていたか忘れたけど、多分こんな意味 笑)」

はいストップ。
ここの堂々巡りだと、小児科=負担 のまま、押し付け合い合戦になって
子供が具合を悪くする度に険悪になってしまいますよね。

この時は、小児科が閉まってしまう前に、夫が慌てて連れて行ってれたので
喧嘩もうやむやのまま終わりました。

その日の夜、私は自分にツッコミ インタビューをしました。


小児科に連れて行きたくないの?
  ノー。子供は心配、受診も必要。でも仕事の都合とか予約とか、一連の作業がイヤ。

やっぱイヤなんじゃん。
  イヤっていうか、なんで私ばっかりって思っちゃうんだもん。
   たまにはやってよ!みたいな。

本当に毎回毎回、私が行ってるの?
  ノー。今日だって行ってくれたし。
   うーん、なんだろうなんかモヤモヤする。
   確かに、時短勤務で仕事の融通が利くのも私の方だから、回数で言ったら
   私の方が多く連れて行くのは構わないんだけど。

構わないんだね?
  構わないんだけど、それが当たり前って思われているのがイヤ!


なるほど、私が小児科に連れて行って当然って思われているのがイヤだったんだね。


ってことで、翌日に再度、夫にを伝えて解決しました。
夫は夫で、
私が、「今後は毎回夫が小児科に連れて行って!」と怒っている
と捉えていたらしく(爆笑)一晩モヤモヤしていたそうです。

こんな感じで自分の望みが分かると、
夫に対して「ちがう、そうじゃない」と思う回数が減って、
喧嘩も減るなあ、と思いました。

自分にツッコミ インタビュー、おすすめです。