20代

ぼったくり店

閲覧数260 回答返信数2 投稿日時2024.10.17 13:57

私の勤務先のマスター(何店舗か経営している社長でもある)は、
酔っ払った常連のお客様に対してぼったくり(4000〜10000円何も飲んでないのに上乗せして会計)してたことが何回かありました。

これって警察案件でしょうか?
バーあるあるじゃ済まされないよなと思うし、
というかその場面で止められなかった私も捕まるのかなと思うと怖いです。
私が通報した方がいいのでしょうか?

何回かよくわからないですが警察沙汰起きてるみたいですし、どうなんでしょうか…

回答一覧

  • 投稿日時2024.10.18 22:19
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    りかさんへ

    こんばんは、ご相談ありがとうございます。読ませていただきました。
    見たくないものを見てしまって、これからのこと、とても不安ですよね

    専門家ではないため、具体的な法的アドバイスはできないのですが、もし私ならどうするかを書かせていただきます

    常連のお客さまに対してぼったくり行為が行われたこと。これについては、見過ごせない行為です。私がもし、りかさんの立場だとしたら警察に相談します。どちらにしても被害者(その常連のお客さま)が警察に相談するとなれば、自分も(従業員の立場として)関与したのか疑われることが怖いので、私だったら早めに相談しに行くと思います。

    問題があった日時やお客さまの情報(わかるかぎり)、具体的な金額など、情報をまとめて相談しに行きますが、ほかの従業員と協力できるのであれば、心強いので複数人で相談しに行くことも考えます(仲間を見つける)

    ご参考になれば幸いです
    続きを読む
  • 投稿日時2024.10.19 10:01
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    りかさん

    はじめまして。

    嫌な思いをされていますね。嫌なことを目の当たりにするの残念ですよね。

    即、警察へ連絡されて良いと思います。
    恐らく、今流行りの「公益通報者保護」適用です。

    その代わり、明らかに注文と金額が異なっていることが分かるレシートと伝票をセットにして証拠とするのがよいです。

    そんなお店にいて摘発でもされたら、りかさんにも迷惑がかかるかもしれません。気をつけてくださいね。

    警察でなくても、公正取引委員会とか消費者庁とかでも良いと思います。応援しています。
    続きを読む