40代

夫との関係に疲れました

閲覧数725 回答返信数1 投稿日時2024.5.17 0:14

現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。帝王切開予定です。
後期つわりなのか、吐き気と倦怠感がひどく、食欲もなく、立っていられず、寝たきり状態が続いています。シャワーにも入れず不潔で、ちゃんとした栄養も取れず、毎日が辛くてもう生きているのが嫌だと思ってしまい、お腹の子に申し訳なく、情けなくて、不安で涙が止まりません。

産婦人科に電話をして症状を話しましたが、今来られても何もできない、と診療を断られました。

夫に、泣きながら「辛い」と話したら、笑われて「産まれた後の方が大変でしょ。しょうがない笑」と言われて、もう誰も助けてもくれない、私の今の気持ちをわかってくれる人は誰もいない、と絶望して、更に号泣してしまいました。
そうしたら、夫はキレて、離婚を考えると言われました。

元から、人の気持ちがわからない夫でした。
わかってほしい、と思ってしまう私が間違っている、とは頭では理解しています。私も泣きたくて泣いてる訳ではないのですが、勝手に涙が出る私がおかしいのかもしれません。
産まれた後が大変だなんて、私もわかります。その為に必死で育児について色んな事を調べて、本を読んで勉強しています。夫は何も調べていません。

実家にはもう私の居場所はなく、帰りたくても帰れません。
頼れる所もなく、シングルマザーになるのは不安ですが、離婚に踏み切った方が良いのてしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.17 05:03
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    アイさんこんにちは
    まずはご妊娠おめでとう御座います。
    私も実は今2人目妊娠8ヶ月帝王切開予定です。一緒ですね。8ヶ月になるとお腹が大きくなり吐き気や沢山食べられないですよね、私も最近は右側を下にして寝たり、ビーズクッションのソファーを活用して座りながら寝たりしています。それでも3時間に一度は目覚めますが、授乳期への準備だと思い、始まったか〜という感じです。
    さて旦那さんについてですが、うちもそうですがやはり当事者じゃないのでわからないのですよね。父親らしくなってくるのは1年以上かかりました。今はアイさん体調不良もあり、心も痛んでいるので離婚については産まれてから考えましょう。旦那さんも勢いで口にしたのだと思います。そして旦那さんには、面倒ですが何をしてくださいと具体的に指示をして色々とやってもらってはいかがでしょうか。負担を共有することで意識も変わってきます。
    体調不良については、産科に何もできないと言われたとのことですが、具体的に胃の不調を取りたい、頭痛を取りたいなど伝えると妊婦でも飲める薬は沢山あるので次の検診でとにかくどうにかしたいと強く言ってみてください。私もすぐ戻ってくるので胃酸を抑える薬飲んでいます。
    また困ったらいつでもこちらで相談してくださいね。
    いつでも待っています。
    続きを読む